令和6年の

2月がやってきました♪

令和6年に…

まだ慣れていない

僕がいます(笑)

 

 

本日の画像は

西宮の十日戎へ行った後…

そのまま流れで

ボーリングに行った画像♪

画像を使えないまま

本日に至っているので…

本文とは一切関係ありませんが

ボーリング場画像で

お話しを続けていきます(笑)

 

 

 

 

如月♪

 

 

語源を調べると

あーたらこーたら

書いてはいても

諸説ありますと

必ず注釈が入ってます…

コレはつまり

よくわかっては

いないということです(笑)

どの説も

誰かの推測の域を

超えていないという意味です♪

 

 

だったら!!!

僕が適当な推測を

語っても

全然良いじゃん(笑)

 

 

 

 

如月♪

 

 

文字としては

漢語だと思われます♪

現在の中国語でも

2月の別称で『如月』は

遣われることもあるそうですから

たぶん間違いない♪

 

 

読みの

『きさらぎ』は…

純粋な古代大和言葉だと

推測します♪

漢字で

不思議な読み方をする言葉は

たいがい古代大和言葉♪

 

 

漢字はご存知の通り

飛鳥時代あたりに

日本に輸入された文字なので

大和言葉にムリクリ

漢字を当てはめたので…

漢字の意味的には

不思議な遣い方になってしまうのは

当然と言えば当然です♪

昭和期に流行った…

『夜露死苦』とか

『本気』と書いて

『マジ』と読むとか…

平成期に流行った

キラキラネームなんかも含めて

『音』と『漢字』を

おもしろく組み合わせて

楽しむというのは…

飛鳥時代から続く

日本の伝統文化だったりします♪

 

 

 

 

2月が…

如月なのは…

 

 

お釈迦様の入滅が2月15日♪

 

 

『如』は

肯定的な助詞として

遣われる文字ですが…

仏教的には

『万物不変の真理』

…つまり

お釈迦様の教えという

意味もあります♪

 

 

2月は

お釈迦様の入滅の月だから

『如月』という文字を

必然的に日本人が遣ったのは

仏教的な感覚が

根源なんだろうなと

僕は推測します♪

 

 

 

 

そして…

大和言葉の

『きさらぎ』♪

 

 

これは…

もちろん

推測不可能なのですが…

縄文時代から

日本人は

2月ぐらいの頃を

なんとなく

『きさらぎ』と

呼んでいたんじゃないかなと

思ったりしますが…

どなたか

おもしろい説を思いついたら

ぜひ教えてください(笑)

 

 

 

 

ちなみに…

英語の『February』は…

『厄除けの月』みたいなことが

語源だっそうです(驚)

 

 

2月…節分!!!

日本の伝統でも

豆を撒いて鬼を追い払うのが

2月の節分ですよね♪

 

 

2月の厄除けは…

世界共通の認識だった(笑)

 

 

最近のボーリングは

スコアが出るだけであきたらず

随分アニメっぽくなっていた(驚)

僕は鉛筆で

手書きでスコアをつけいた

世代です(爆)

 

 

 

 

如月♪

 

節分、立春、、、

さらには

僕の誕生日も実は如月♪

 

 

今年は閏年なので…

29日間しっかり

楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

 

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
テレビ番組…
野球中継は楽しみです♪
今年も強い阪神が
見れそうで…わくわく♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・第11期第5回潜学講座♪

~2月3日土曜日・大阪倶楽部にて開催~

 

 

今回は…

中村天風『運命を拓く』と

黒住宗忠『道の栞』の

豪華2講座♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

希望者のみの

懇親会も大阪倶楽部で開催します♪

 

 

詳しくはこちら♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※