終活レスキュー協会の

新年交歓会に

参加しました♪

 

 

 

 

場所は西梅田の

ブリーゼブリーゼ♪

 

 

ブリチャンも復活していました♪

 

 

終活♪

10年ぐらい前に

突然のように発生してきて…

今ではソコソコ

ポピュラーになった言葉です♪

 

 

ただ

それでもやっぱり…

 

 

終活なんて縁起でもねぇ!!!

俺はまだまだ死なねぇんだから!!!

 

 

そんな感じで

縁起でもないと考える人は

やっぱり50%以上じゃないかと

推測します…

 

 

僕は不動産屋ですが…

実は『終活カウンセラー』の

資格も持っています♪

ちょうど1年前に

取得しました♪

 

 

実際に終活カウンセラーとして

お客様の

エンディングノートの作成を

お手伝いしてみると…

 

 

ナニかこう…

お客様の心の中の

モヤモヤが

どんどん解消していくみたいな…

そんな感じの

スッキリした笑顔に出会えるので

やってよかったなと

思ったりします♪

 

 

 

 

戦後の高度経済成長で…

日本の家族の在り方が

大きく変わりました♪

 

 

『終活』という

言葉ができる以前は…

『お墓の問題』という感じで

終活が語られたりもしたので

『終活』のイメージが

『お墓の問題』という風に

感じる方が多いのは

そのあたりなのかなと思います…

 

 

たしかに…

お墓のことや

お葬式のことも

『終活』の一部ではあるのですが…

 

 

ソコは

まぁまぁソコソコ程度の

重要度だったりもします(笑)

 

 

ナンの図ででしょうか???

 

 

①元気な間

②判断力低下

③死亡

④亡くなった後

矢印の中の数字には

こんな言葉が当てはまります♪

 

 

いわゆる

『終活』は…

①の元気な間にしか

できないことがかなり多い(驚)

 

 

認知症になってしまうと…

不動産の売却をはじめ

『権利行為』が著しく制限されます…

 

 

遺言状は…

死亡が確定してから

その効力が発生します…

 

 

それじゃ…

ボケてはいるけど

身体は元気みたいな頃は???

ココで

介護者が疲労困憊になることは

社会問題となって久しい(泣)

 

 

 

 

僕の父は…

54才の誕生日を迎える直前に

脳梗塞で倒れてそのまま逝去しました…

突然コロッと逝きたいと

常日頃からの

父の理想を

そっくりそのまま

貫いた最期でした(泣)

 

 

残された僕らは

かなり大変でした…

自営業者で何もかも

自分一人でやっていた父です…

貯金も借金も…

保険も仕事のことも…

残された家族は誰も知らない(汗)

 

 

連絡すべき人への連絡…

お葬式の段どり…

役所への届け出…

銀行や郵便局や保険会社等々の手続き…

そんな程度ではない

1つ1つは些細なコトばかりですが

その数は膨大な量でした…

 

 

コレ…

もし父が…

エンディングノートを

書いて残してくれていたら…

たぶん全然違う

印象になったと思います

 

 

 

 

『人』という文字は

『支えあって』成り立ってます♪

金八先生も言っていました♪

 

 

貯金は銀行

保険は保険屋

不動産は不動産屋

法的手続きは司法書士…

 

 

自分が生きてる

日常生活では

自分のことは全部自分で

それぞれの専門家を見つけて

自分で判断して

当たり前に進めていける♪

前述の表の①の段階♪

 

 

表の②を飛ばして

③に突然行ったのが…僕の父

 

 

この②の期間が…

無いのか…

5年なのか

10年なのか…

ココは誰にもわからない…

 

 

 

 

今回の参加者には

お坊さんも数名いらしていて…

 

 

私たちは亡くなった方の

ご家族へは

寄り沿えるのですが…

そのご本人様とは

お話ししたことが無いのが

最近はほとんどです…

こう仰っていたのが

印象的でした♪

 

 

たしかに!!!

僕は不動産屋なので

ご本人様に

寄り沿うのが当たり前ですが…

そうでない職種の方も

いらっしゃるんですね♪

 

 

たいがい…

みんな死んだら

ソコで終わりみたいな

イメージだったりしますが…

 

 

前述表④の

死んだ後に

誰かがソレを

完遂しなければならない

社会制度になっています

ココは放置してくれと

言ってもムリ(笑)

 

 

僕は宅地建物取引業者ですので…

弁護士、税理士、司法書士等々

士業の方々とも

たくさん交流はありますし

多くの銀行さんとも仲良くしてます…

不動産が動く場合

相続に絡むことは多いので

相続に関してもそれなりに

経験値はあります♪

 

 

でも…

普通のお仕事なら

士業の方々とのお付き合いは

あまりないですよね…

 

 

お医者さんや

学校の先生と同様に…

士業の方々も皆さん免許のある

先生なのですが

それぞれの先生と合う合わない…

もっと極端に言えば

好き嫌いがやっぱり出てきます(笑)

 

 

自分の死後の諸手続きを…

自分の信頼できる先生に

予め

自分でお願いしておくのは

確かに安心に繋がるなと

今回の交歓会で

あらためて感じました♪

 

 

 

 

終活カウンセラーの

お仕事は最近サボっていましたが…

この機会に

またゆっくり始めてみようなかと

思いました♪

カウンセリングを

ご希望の方は

コチラからご連絡をお願いいたします♪

 

 

 

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

食べてないなぁ…
 
いまさらですが…
パンケーキと
ホットケーキの
区別はわかってない(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・第11期第5回潜学講座♪

~2月3日土曜日・大阪倶楽部にて開催~

 

 

今回は…

中村天風『運命を拓く』と

黒住宗忠『道の栞』の

豪華2講座♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

希望者のみの

懇親会も大阪倶楽部で開催します♪

 

 

詳しくはこちら♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※