カレーは恋と革命の味♪

東京の

新宿中村屋では

そんなキャッチコピーを

定番で展開していますので…

僕もなんとなく

『恋と革命の味』だと

思ったりしています(笑)

 

 

せんば自由軒♪

 

 

自由軒と言えば

難波の自由軒が

そもそもの発祥みたいですが…

 

 

創業者の息子さん達が

いくつか暖簾分けで

創業した1つがここ

せんば自由軒だそうです♪

 

 

 

 

難波の自由軒の

創業が明治23年♪

カレーライスは

当時から庶民に

大人気だったそうです♪

 

 

さらにその人気を

不動のものにしたのが

織田作之助♪

『夫婦善哉』という

小説の中で

自由軒のカレーライスを

大絶賛して

不動の人気を確立しました♪

 

 

『夫婦善哉』も

浪花節的な

夫婦の愛情物語なので…

自由軒のカレーも

大阪風の

『恋と革命の味』と

言えなくはないかなと

思ったりもします(笑)

 

 

 

 

『恋』と『革命』♪

昭和期には

なんとなく

オシャレというか

ロマンを感じる言葉でしたが…

最近は死語に近く

なっているような

気もしますよね(笑)

 

 

『恋』はたしかに

自分自身の『革命』だったなぁ~♪

そんな風に思うのは

50才以上なのかもしれません(汗)

渡辺美里の

『My Revolution』が

頭の中でリフレインする世代(笑)

 

 

せんば自由軒には

ランチメニューもあります♪

 

 

豚ヘレカツ+インデアン1100円♪

名物インデアンカレーと

ヒレカツの王道セット♪

 

 

 

 

インデアンカレーというと…

大阪には

別の有名人気店

『インデアンカレー』が

ありますが…

『インデアンカレー』

創業は1947年と

戦後の昭和22年♪

 

 

歴史だけなら

自由軒

新宿中村屋

インデアンカレーの

順番になります♪

 

 

 

 

そういえば…

『恋』も『革命』も

僕自身は

ずいぶん

ご無沙汰している感じです(汗)

 

 

たしかに!!!

守りに入ってしまっては

『恋』なんてできないでしょうから…

『恋』と『革命』は

攻める姿勢としては

同しカテゴリーなのかもしれません♪

 

 

 

 

令和の現代…

カレー屋さんも

あちらこちらで

行列ができている感じの

大人気なのは…

時代が『恋と革命』を

欲しているのかもしれない(笑)

 

 

 

 

自由軒♪

『自由』というのも…

『恋』と『革命』と

同じ響きですよね♪

 

 

ちょっとだけ…

『My Revolution』を

起こしてみるのも

おもしろいかもしれません♪

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・第11期第5回潜学講座♪

~2月3日土曜日・大阪倶楽部にて開催~

 

 

今回は…

中村天風『運命を拓く』と

黒住宗忠『道の栞』の

豪華2講座♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

希望者のみの

懇親会も大阪倶楽部で開催します♪

 

 

詳しくはこちら♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※