那智勝浦町樫原♪

いったい

どんなところなのでしょうか???

 

 

16000坪の山林…

前々所有者が

昭和44年に

現地へ行った報告書と写真は

手元にいただいておりますが…

それ以降どうなっているか

一切わからない(汗)

55年前の記録って…

半世紀以上前やん(笑)

 

 

那智勝浦町役場♪

いくつかの課を廻って…

とりあえず

役所調査でわかったことは…

お話しをした役場職員で

この場所近郊に行ったことが

ある方は誰もいなかった(笑)

 

 

新宮警察署

那智勝浦幹部交番♪

万が一のために

県道45号線から入山しますと

一応届出をしておきました♪

 

 

対応していただいたののは

警察官の制服ではない

『交通指導員』の

バッチをつけたかた…

 

 

45号線???

国道42号線だろ!!!

いえいえ…

県道です、45号線です、、、

僕等は交番に貼ってあった

那智勝浦町の全体図で

場所を説明します(笑)

 

 

あーー

そっちの方には

行ったこと無いなぁ…

 

 

交通指導員さんは

たいがい警察官OBです…

地元の警察官を

定年まで勤めた人でも

行ったことが無い(笑)

 

 

那智勝浦町森林組合♪

ここで初めて

この山林付近の様子を

知っている人と話ができました♪

 

 

この場所には

入ったことは無いが…

近隣の山林は

ココもココもココも間伐したと

地図を指さし教えていただけました♪

 

 

僕等は

入山して現地へ行くルートを示して

どんな感じでしょうかと

尋ねてみます…

 

 

いくつかのルートを

提案していただいて…

それぞれのルートについて

お話しを聞かせていただいて…

 

 

熊は出ますか???

…熊は聞いたことが無い!

…蛇は冬なので大丈夫だろ!

…鹿と猪は普通にいる!!!

鹿と猪は普通にいる!!!

森林組合の方の普通って…

都会人の僕達にとっては

どうなんでしょ…(汗)

 

 

この日はここまでの調査で終了…

この後

那智勝浦温泉に一泊して

居酒屋さんで最終作戦会議♪

 

 

国土地理院の地理院地図♪

 

 

日本全国の山の地図も

国土地理院のホームページで

確認することができます♪

 

 

大阪にいる間に

地理院地図で

いくつかのルートは

事前に確認して

一応このルートで行こうというのは

目途をたてていましたが…

役場、警察、森林組合で

得た情報から

事前に予定していた

ルートで入ることに

最終決定しました♪

 

 

いよいよ!!!

翌朝7時に

現地に向かって出発です♪

 

 

今回のルート地図♪

地理院地図を拡大して…

A4の地図9枚を貼り合わせたモノ♪

 

 

右上の黄色い線が県道45号線

真ん中付近の水色の部分が

昨年僕が買った

16000坪の山林♪

 

 

そして…

上の方の水色の線が

今回僕たちが歩いたルート…

 

 

そうです…

現地には

到達できませんでした(笑)

 

 

ルートを進んでいる途中…

急斜面の部分で

僕は『怖い』と思ったので

その場所でスパッと

あきらめて引き返しました♪

 

 

上記地図の黄色い線…

県道45号線という

道路なので舗装はたしかに

されてますが…

これがその

県道45号線の風景です(笑)

 

 

県道からこの先までは

車が入れると

森林組合で聞いていたから

車で入りましたが…

なんも情報も無ければ

絶対に入っていかないですよね(笑)

 

 

車で入れる最終地点♪

ココにいきなり

木が1本だけ倒れているのは

ココでストップという

森林組合さんが

わかりやすくするための

道標みたいな

意味だと思いました♪

 

 

その先はこんな感じ…

 

 

やがて…こんな感じ…

もはや見ただけでは

ルートかどうかは

識別できない感じです…

 

 

地面の傾斜と

目視できる範囲の山の頭頂部で

自分の場所を確認しながら

歩を進めるしかない♪

 

 

森林組合が

間伐に入った形跡のある山林♪

急斜面なのが

わかっていただけると思います♪

 

 

足元♪

枯枝は…滑ります!!!

枯葉が滑りやすいのは

経験上で知っていたのですが…

枯枝の上は

枯葉以上に

足に踏ん張りがきかないので

けっこう怖さを感じました(汗)

 

 

記念写真♪

引き返すことを決めた後♪

 

 

 

 

 

たぶん…

現地もこの場所も

見た目の

雰囲気は同じだろうと

予想できます♪

 

 

今回凄いなと

感心したのが衛星GPS♪

 

 

こんな山奥なので

もちろん

携帯電話は圏外です♪

ネットも

もちろん繋がらない…

 

 

でも!!!

 

僕が歩いた経路が

衛星GPSで

しっかり記録できています(驚)

 

 

コレ…

簡単に言うと

ランニングアプリ♪

…アディダスのランテック…

 

 

僕が大阪城を

ランニングする時に

使っているアプリですが…

こういうランニングや

ウォーキングのアプリも

車のカーナビ同様

衛星GPSを使っています♪

電波が圏外でも

アプリはしっかり作動します♪

 

 

今回歩き始めたときに

このアプリが有効なことを

確認したので…

自分の位置は確認できると

ずいぶん心強くなりました♪

実は帰路で

ルートから外れないように

赤い目印テープも

大量にリュックの中に

準備して山へ入りました(笑)

 

 

僕達は

尾根線を歩いたのですが…

アプリの画像では

谷線を歩いているみたいな表示(笑)

たぶん…

グーグルマップかなんかの

衛星画像を

転用しているのでしょうが…

こういう写真画像の

緑地部分は

適当に加工していることが多いことは

ご愛敬です♪

都会でも同様なので

こういう適当さは

不動産屋は

よくよく知っています(笑)

 

 

昭和44年に

前々所有者が現地に行った時に

使用したと思われる地図♪

現代の地理院地図と

ほぼ同様なのですが…

ルート等々

詳細は違うところもチラホラ♪

この地図と

地理院地図の違う部分を

確認することで

ずいぶん戦略に参考になりました♪

 

 

 

 

今回…

僕のワガママに

笑顔でお付き合いいただいたのが…

株式会社アヴァンセの

松岡博文社長♪

防衛大学出身

陸上自衛隊で

さまざまな

任務を遂行されたご経験のある

山歩きのスペシャリスト♪

NPO法人

大阪ビジネス倶楽部の代表や

行政書士でもいらっしゃる

お忙しい方なのです♪

 

 

松岡社長に

どうしたら

現地に行けるか相談してみたら…

一緒に行ってもイイですよと

なんとなくノリで仰ったのを

僕はガシッとつかまえて

ノリではなく

マジ約束にしてしまったという経緯(笑)

 

 

ホント…

お付き合いいただきまして

ありがとうございました♪

 

 

 

 

実際に…

自分が買った

山林近くに行ってみて…

日本の林業に関して

いろいろ感じることがありました…

 

 

那智勝浦町の北西の端…

県道もその先で

行き止まりになるくらいの

山奥の人は住んでいない地域♪

 

 

和歌山神社庁に

よりますと…

この地域の氏神様は

色川神社で

創建は不詳ですが

どうやら室町時代には

確実に色川村はあったようです♪

僕の山林付近の樫原地区も

落人の村だったという

伝承で

江戸中期頃には

しっかり

樫原地区が確認できて

その樫原地区には

王子神社という名称の神社も

あったようですが…

大正3年に

王子神社は

色川神社に合祀されました…

日本全国

神社を辿れば歴史がわかる♪

 

 

古代から…

日本人の先輩たちが

開拓して、開墾して

長い長い歳月をかけて

生活基盤として

整えてきた山間の集落…

 

 

日本の国土は

どこもみんなそうやって

現代に繋がっているのですが…

田舎だから

過疎地だから

山林だからと言って

現代人はあまりに

粗末に

扱い過ぎているのではないか???

 

 

いろいろ考えながら

車で山を下って…

もうそろそろ

町に入りそうな頃

道路脇の塀の上に

猿が一匹いました…

 

 

たしかに…

山の中には

食べものは

無さそうだったなぁ。。。

 

 

 

 

猿を眺めながら…

山の風景をもう一度

思い出しました♪

 

 

 

好きなシンデレラストーリーはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
シンデレラ♪
現代では
イジメのシーンに
自称有識者たちが
クレームガンガン入れるでしょうから
ドラマにするにしても
あまり盛り上がらないでしょうね(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・第11期第5回潜学講座♪

~2月3日土曜日・大阪倶楽部にて開催~

 

 

今回は…

中村天風『運命を拓く』と

黒住宗忠『道の栞』の

豪華2講座♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

希望者のみの

懇親会も大阪倶楽部で開催します♪

 

 

詳しくはこちら♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※