伊佐爾波神社♪

 

 

創建は不詳ですが

神功皇后と仲哀天皇が

道後温泉にいらっしゃった時の

行宮跡という伝承があります♪

 

 

 

 

日本で最初に

新婚旅行をしたのは

坂本龍馬だということは

けっこう有名ですが…

 

 

新婚旅行かどうかは

おいておいて

神功皇后と仲哀天皇が

一緒に温泉旅行を

していたという話は

かなりほのぼのしますよね♪

神功皇后と仲哀天皇が

とても仲良しだったことは

多くの伝承が残っています♪

 

 

 

 

伊佐爾波神社に

行ったことがある方なら

『階段』のイメージが

強いのではないかと

推測いたします(笑)

 

 

ある意味…

マンガや映画なんかに

出てきそうなくらい

典型的なロケーション(笑)

 

 

急勾配なので

ミニスカートなら

注意が必要かもしれませんが…

そもそも日本で

ミニスカートが流行ったのは

昭和の高度経済成長期以降…

それ以前の日本では

急勾配でも

特に問題は無かった(笑)

 

 

 

 

平安時代の延喜式神名帳には

『伊予国温泉郡 伊佐尓波神社』と

記載されているとおいうことで

伝統ある古社であることは

間違いないの同時に…

平安時代は

現在の松山市が

『温泉郡』だったこともわかります♪

平成17年に

温泉郡は消滅(泣)

 

 

社殿の様式は

『八幡造』

現存する

『八幡造』は

日本全国で3つだけ…

宇佐八幡宮と

石清水八幡宮と

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社の

格式の高さが

伺い知れます♪

 

 

御祭神♪

応神天皇

仲哀天皇

神功皇后の並びは

八幡宮の典型ですが…

ココに同格で

宗像三女神が

入っているところに

松山が伝統的に

水軍の街だったことを

強く感じます♪

 

 

 

 

神功皇后といえば

応神天皇を身ごもった身体で

『三韓征伐』を成し遂げた功績が

讃えられますが…

 

 

三韓征伐にしても…

香椎宮にしても…

大陸との戦いや警備には

やはり強靭な

水軍の存在が必要不可欠です♪

 

 

伊予の

越智水軍は

越智宿祢として

大活躍の記録も残っていますが…

越智氏は

そもそもが

物部氏だったという伝承もあります♪

饒速日と一緒に

日本を警護した氏族♪

 

 

 

 

令和の今上天皇は

第126代の天皇ですが…

この126代に

神功皇后は入っていません…

戦前までは

神功皇后も

歴代『天皇』に

数えられてました♪

正式に15代天皇から

外されたのは

大正15年の皇室令(驚)

 

 

ずっとずっと…

古事記や日本書記が

編纂された頃から

第15代天皇だったのが

なぜ外されたのかは

確認できませんが…

 

 

明治43年に

日韓併合したことに

起因するのではないかと

僕的には推測しています…

三韓征伐の功績が

なにかしらで

都合が悪くなった…

 

 

 

 

境内の回廊では

御神輿もお正月飾り♪

伊佐爾波神社は

道後温泉地域の氏神様♪

 

 

そういえば…

昭和の時代は

みんな車にも

お正月飾りをしていました♪

 

 

 

 

越智水軍…

河野水軍…

神功皇后に時代ももちろんですが…

平安、鎌倉、室町、、、

ずっとずっと

日本の歴史で

水軍はかなり重要な

ポジションだったはずなのですが…

僕等は教科書では

ほとんど習いませんでした(謎)

 

 

コレ…

もしかしたらですが…

 

 

越智氏が

物部氏の末裔だということも

関係しているのかもしれませんよね…

 

 

瓊瓊杵尊が

天孫降臨でやってきて

その末裔が天皇家なので…

饒速日尊の歴史には

あまり触れたくなった

オトナの事情(笑)

 

 

ちなみに…

初代総理大臣伊藤博文は

長州の周防国の出身ですが…

総理大臣として

公文書の署名では

『越智宿禰博文』と署名していました♪

瀬戸内海の対岸の

長州でも

『越智宿禰』であることは

かなりの権威だったことを

うかがい知ることができます♪

 

 

 

それとも…

『水軍』は『忍者』と

同じ文化で

自分が水軍だということを

隠す必要があったのかもしれません…

棟梁の

河野氏は

存在を隠してはいませんが…

コレも

伊賀や甲賀の忍者と同じで

水軍そのものは

全部秘密裏に

動いていく必要があるのは

なんとなくわかる気がします…

 

 

絵馬♪

 

 

伊佐爾波神社には

和算を書き記した

貴重な算額の絵馬が

残っているそうです♪

貴重なモノなので

公開はされていません♪

 

 

造船も…

操船も…

潮流も風速も気象予測も…

みんなみんな

高度な計算術が必須ですから

神功皇后の時代から

松山の民衆はかなり数学に強かったと

推測できますよね♪

 

 

端の方に

令和6年 2024年

皇紀2684年…っと

カッコよく書いています♪

龍と龍が

戦っているような絵馬も

かなり珍しい♪

 

 

 

 

伊佐爾波神社♪

御本殿の近くに

駐車場もありますので…

車なら

階段を登らなくても

参拝できます♪

一応…マメ情報(笑)

 

 

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
風邪の日って…
いります???
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※