湧くわく本心塾恒例

新春恵方詣♪

 

 

恵方詣は

企画した当初は

その年の恵方にある

神社にお詣りする

主旨だったのですが…

 

 

気がつけば

恵方とか関係なしに

毎年サムハラ神社へ

初詣することで

落ち着いております(笑)

 

 

さすが人気の

サムハラ神社♪

1月6日という

日付でしたが…

まだまだ初詣の参拝客が

大行列になっていました♪

 

 

 

 

湧くわく本心塾は

行列とは関係なく…

本殿での正式参拝♪

 

 

今年もお酒を

奉献させていただきました♪

 

 

 

 

湧くわく本心塾のみんなで

サムハラ神社へ

初めて初詣に行ったのが

令和2年のお正月♪

その前のお正月は

まだ平成31年だったので…

令和になった年から

ずっと続けて今回で

5年連続5回目です♪

 

 

疫病騒動が

あったりしましたが…

ずっと続けてこれたのは

ありがたいことだと思います♪

 

 

 

 

たかだか5年では

ありますが…

令和になった5年間で

僕等は今までに経験したことが無い

社会情勢の中で

がんばって生きてきましたよね♪

疫病騒動で街から

人が消えてしまうなんて…

想像すらできませんでした(汗)

 

 

甲辰は

成果が現れる干支だそうです♪

 

 

ここまでずっと

育んできた成果…

期待したいですよね♪

 

 

ピグモン???

 

 

サムハラ神社の

待合室にいらっしゃたので…

たぶん…フクロウかな…(笑)

 

 

毎年来ていると…

ちょっとした

変化に気づくのも

楽しいですよね♪

 

 

辰さん♪

サムハラ神社の灯篭には

十二支がいらっしゃいます♪

 

 

御祈祷の後で…

いただいたモノ大公開♪

 

 

 

 

ホンモノの稲穂です♪

 

 

 

 

サムハラ神社は

奥の院のある岡山県津山で

育ったお米を神撰米として

授与していただけます♪

 

 

一升瓶のお酒を奉献したら…

一升瓶の御神酒が戻ってきた♪

 

 

 

 

サムハラ神社

初詣の余韻を楽しみながら

大阪倶楽部へ移動して…

新春互礼会♪

 

 

 

 

特に意図したわけでは

無かったのですが…

何故か今年の決意を

順番に言うみたいな流れになって…

 

 

いろいろ

ビックリするような

決意がコロコロでてきました(笑)

 

 

みなさん

ネタで

笑いを取りにきているのか…

それともホンキなのか…???

湧くわく本心塾の

みなさんは

野心家であることだけは

間違いないようです(笑)

 

 

 

 

 

お正月なので

料理もお正月バージョン♪

 

 

 

 

大阪倶楽部の空間で

新年会を開催できるのも

よくよく考えたら

幸せなことだと思います♪

終戦後は

GHQが接収していた建物なので

この席でマッカーサーが

パイプを

ふかしていたかもしれない(笑)

 

 

 

 

お正月なので…

日本酒『白鷹』を

がぶ飲みしちゃいました(笑)

 

 

めでたい♪

 

 

 

 

2024年の

湧くわく本心塾は

今まで以上に

広く門戸を開放して

参加者を積極的に

募りたいと思っております♪

お試しでの参加大歓迎♪

 

 

詳しくはこちら…

 

 

次回の講座は

2月3日節分開催…

またまたイイこと

ありそうです♪

近日募集を開始します♪

 

 

 

一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
一か八か!!!
コレ…
諸説色々あるようですが
サイコロ博打の
『丁か半か』だというのは
間違いありません♪
丁…の文字の上の部分が『一』
半…の文字の上の部分が『八』
 
 
つまり…
奇数か偶数かというだけの
掛け声(笑)
 
 
もし…
文字にムリクリ意味付けするなら…
『一』は唯の『一』
それに対して…
『八』は末広がりで
『一』の8倍の数なので
絶対に『八』の方が縁起が良い♪
 
 
『バチ』を『罰』みたいに
捉える解釈だけは…
僕は納得できません(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※