しまなみ海道を

渡ってきました♪

 

 

 

 

本州と四国を結ぶ連絡橋は

3つあります♪

 

 

神戸鳴門ルートの

淡路島はもう

数えきれないくらい渡りました…

 

 

児島坂出ルートの

瀬戸中央大橋は

電車で渡ったことがありました…

 

 

そしてやっと今回!!!

尾道今治ルートの

しまなみ海道を渡りました♪

 

 

地図で見ると…

島々を軽くピョンピョン飛び越えて

渡っていく感じですが…

どうしてどうして!!!

それぞれの島々は

かなりデカイ!!!

 

 

淡路島がかなりデカイのは

関西人なら感覚で知っていますが…

しまなみ海道の

それぞれの島が

実際に走ってみると

ハンパ無くデカイことを

行ってみて初めて実感しました♪

 

 

 

 

そう…

日本地図で見ると

四国と本州の間なんて

たいしたことは

ないような印象ですが…

間違いなく『海』なんです♪

 

 

さらに…

たくさんの島々があるので

各島の海峡なんて

ちょっと大きな『川』みたいな

イメージだったりもしますが…

『川』と『海峡』は

何もかもが違う!!!

日本国土の神秘性と浪漫を

しまなみ海道を

通るだけで実感できます♪

 

 

 

 

本四連絡橋♪

現在3つのルートが

ありますが…

候補の段階では

5つのルートがありました♪

 

 

宇野・高松ルート

日比・高松ルート

この2つは候補にはなったものの

現在では完全に廃案になっています…

 

 

僕は思います…

明石海峡大橋も

瀬戸中央自動車道も

しまなみ海道も

令和の現代に計画が立ちあがったら

完成なんて

たぶんできないだろうなぁ…

 

 

東京と大阪間の

リニアモーターカーだって

全然進展する気配が無い…

各都市の道路計画も

全然進まない…

 

 

令和の国家プロジェクトの場合…

対費用効果というのが

一番重要のように

論議されっちゃいますよね…

 

 

東京オリンピックの対費用効果…

大阪万博の対費用効果…

儲からないなら

税金の無駄遣いだからヤメちまえ!!!

 

 

四国の人口を考えると

本四架橋にかかる膨大な

建築費用が

対費用効果として有効なんて

計算は絶対に成り立たない…

 

 

でも!!!

昭和の政治家の皆様は

1つだけでなく

3つのルートを通した♪

現代なら…

1つあれば十分みたいな

決議がされるかと推測します…

 

 

それぞれの島の間は

『海峡』です♪

 

 

海は御存知のように

潮の流れがあります♪

 

 

海峡部分は

文字通りかなり

狭くなっていますので…

潮の流れが速い♪

 

 

潮の流れが速いということは…

そこで育つお魚は

とても美味しいお魚ということです♪

 

 

しまなみ海道のPAも

他の高速道路のPAと同じように

ソフトクリームが大人気♪

 

 

海で食べるソフトクリームは

魔力と表現してもいいくらい

魅力的ですよね♪

 

 

瀬戸田PA♪

小さなPAですが…

 

 

 

 

瀬戸田町産の

レモンとみかんが

売ってました♪

どちらも

大阪と比較すると

破格の安さ!!!

大阪では

国産レモンはかなり高級品…

 

 

地図で見たら

瀬戸内海は

狭いみたいなイメージですが…

どうです???

画像を見れば

間違いなく『海』ですよね♪

海は広いな大きいな~~♪

 

 

多々羅大橋♪

『鳴き龍』と呼ばれる

多重反響が起こる橋だそうです♪

日光東照宮の

『鳴き龍』と同じ原理(驚)

歩道で歩いて渡った人だけ

『鳴き龍』の体験ができます…

僕は車で渡ったので

『鳴き龍』は残念ながら未体験(泣)

 

 

 

僕は

小型船舶1級免許を持っています♪

 

 

僕が小型船舶免許を

取得したのは

30年ぐらい前…

当時は1級~4級の免許があったのですが…

1級免許は全世界…

地球の海ならどこでも

操船できる免許ということで

とにかうめちゃくちゃ難しい免許でした(笑)

 

 

横浜の本牧で2週間…

朝から夕方まで

ビッチリ講義を受けて…

実技をやって…

やっとの思いで

1級免許を取得しました♪

 

 

なんせ平成初期のことだったので…

講義をする先生は

みんな元海軍のOBの方々で…

スエズ運河の航法とか…

太平洋ど真ん中で

陸地が一切見えない海域での

自分の位置の確認方法…

世界各地の海の難所と呼ばれる

海域の概要とか…

そんな講義をマジメに受けて

そういう内容が出題される

筆記試験にパスしての免許ですから…

当時は小型船舶1級を持っているというだけで

『凄いね!』と

人からは言っていただけました(自慢)

本牧免許というのも

けっこう自慢だった(笑)

 

 

ところが!!!

2002年にシレっと法改正があって…

小型船舶免許は

超簡単な誰でも取れる

免許になっちゃいました(泣)

免許区分も

1級、2級だけになって…

小型船舶1級でも

全然自慢できなくなった(汗)

 

 

来島海峡♪

スエズ運河の航法以上に

船舶免許の講義で

重要に語っていただいたのが

この来島海峡です♪

 

 

とにかく流れが速い!!!

潮の干満の状況で

航法が時間と共に変化する!!!

世界でも屈指の

難しい海ということで…

来島海峡を航行する時は

細心の注意を払うように

口酸っぱく講義をされてらっしゃたのを

よく覚えています♪

 

 

村上水軍♪

河野水軍♪

もっと時代を遡ると

熊野水軍♪

さらには

大綿津見神♪

日本の時代時代の

権力者は

実はこの海域を制覇していた水軍と

仲良くすることができた方々♪

 

 

瀬戸内海は

古事記でもかなり重要です♪

 

 

来島海峡大橋♪

30年以上前に

憧れに似た感情で

来島海峡のお話を聞いていましたので…

この来島海峡を

橋で…車で…

簡単に渡ることができることに

何とも言えない感慨がありました♪

 

 

しまなみ海道♪

令和の現代…

自転車で

しまなみ海道を渡るのが

世界中の方々の

憧れになっているみたいです♪

 

 

僕は

レンタサイクルを借りるなら…

レンタルボートを借りて

憧れの来島海峡を

船で渡ってみたい♪

これは近い将来…

やってみたいことの1つに

ランキングしておきます♪

 

 

 

囲碁やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

40年ぐらい前に
やったことはあります(笑)
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

40年ぐらい前に