年末なので…

ラッキーカラー診断♪

 

 

キャロットオレンジ

 

 

ん?

キャロットオレンジ???

たぶん…

にんじん色のことですね(笑)

 

 

たしかに!!!

目の前ににんじんを

ぶら下げて貰うと

けっこう頑張るタイプではあります♪

目先の誘惑には

けっこう弱い(笑)

 

 

本日の画像は

宇治市伊勢田町の

らーめんかがり♪

パソコンで…

このお店の看板の

真ん中の文字を

どうやって出すのか

わからない(汗)

 

 

『かがり』とも

書いてあるので

ソコは気にしないでおきます(笑)

 

 

 

 

にんじん色♪

昭和育ちの僕は

最近の色の呼び方の

煩雑さが

若干面倒くさい(笑)

 

 

カタカナの

抱き合わせみたいなのが

オシャレだと思う感覚は

戦後の高度経済成長期の

流行のような気がするのですが…

色に関しては

昭和よりもさらに

カタカナ主流に

なっていますよね(笑)

 

 

 

 

にんじん♪

僕はなぎら健壱の

1本でも~にんじん~~~♪

…がレコードで

『泳げたいやきくん』のB面だったのも

リアルに知っていますので…

『にんじん』と言えば

1本でも~にんじん~~~♪

…だったりします(笑)

 

 

ポンキッキでは…

田原俊彦も

『NINJIN娘』とか

歌っていましたよね♪

 

 

僕は大好き~~

NINJINむすめ~~~♪

にんじん娘って

どんな娘さんなのか

当時は全然イメージ

できなかったのですが…

今もやっぱり

イメージできない(笑)

 

 

鶏豚骨らーめん炙りと

ミニチャーハン1030円♪

 

 

 

 

色というと…

昭和の時代は

『ブルー』という言葉も

もてはやされましたよね♪

 

 

宇宙船で月に行った

宇宙飛行士が

『地球は青かった!』と

言ったのが

ナニかこう響いたみたいで…

 

 

さらに…

落ち込んだり凹んだりするのも

『ブルー』とか言っておけば

なんとなくオシャレだった(笑)

 

 

 

 

青♪

古代大和言葉だと…

 

 

眩しい白が…顕色

闇で見えない黒が…暗色

明るいということで赤が…明色

そして…

顕色でも

暗色でも

明色でもない

『間の色』ということで…

あひ色…あを色…

 

 

なんとなく

そんな感じだったみたいです♪

間の色が『あを』なので…

黄色も黄緑も緑も紫も…

みんな『あを』だったという♪

現代でも

緑色の信号を青信号♪

山の緑も

あおあおとしていると

言いますよね♪

 

 

 

 

日本人は…

色を細かく識別する能力が

もしかして

劣っているのか???

 

 

それが…

決してそうではない♪

青、蒼、藍、碧、、、

『あお』だけでも

かなりのバリエーションで

使い分けてもいるので

識別能力は

他の民族と比べても

かなり優秀だと思われます♪

虹が七色なのは

世界中でも

一部しかない…

虹は三色とか五色という

地域のほうが

はるかに大多数♪

 

 

 

 

まぁまぁ…

学者さんによっては色々な

ご意見があるようですが…

 

 

僕的な

大和言葉の解釈としては…

 

 

顕色←太陽色と月色

暗色←闇夜色

明色←暁色と夕色

そして…

それ以外の空色を

『あひ色』『あを色』と

呼んだのではないかなと

想像したりします♪

 

 

もしかしたら

関西弁の『アホ』は…

顕く暗くも明るくもない

合いの『あひ』から

『あを』『あほ』に

なったのかもしれない♪

『バカ』という

意味では無く…

『あひ』から繋がる

『愛』の意味♪

 

 

僕がらーめんの

写真を撮っていると…

お店の人が

『拡散希望』なので

インスタにも

ドンドンあげてくださいと

背中の写真も

おススメしていただきました♪

お顔も

大丈夫だということでしたが…

ソコは僕が自粛(笑)

 

 

でもでも…

インスタとか

他のSNSは出てきましたが…

『ブログ』という言葉は

出てきませんでした(笑)

 

 

ぶっちゃけ

辺鄙な場所にありますが…

行列になるのも

頷けるらーめんと

チャーハンでした♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※