クリスマスなんて大嫌いさ♪

クレージーケンバンドの

『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって』

…という歌が

僕の中では

最もポピュラーな

クリスマスソングです(笑)

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
現代日本の
『クリスマス』という文化は
世界唯一と言える感じで…
日本独自に
発展した文化だと思います♪
もはや
キリスト教とは
関係ない文化(笑)
 
 
たぶん…
昭和の時代の
『ケンタッキー・フライド・チキン』
『JR東海』のCM
『不二家』のケーキ販売戦略…等々
多くの企業の営業戦略が
重なり合って
現代日本のクリスマス文化に
発展したように思います♪
 
 
本日の画像は2023年
大阪市内各地の
クリスマス文化(笑)
 
 
 
 
僕の父は
長崎県五島列島出身♪
そして母は
熊本県天草出身♪
どちらも
隠れキリシタンの里として
有名な地域です♪
 
 
日本にキリスト教を
伝えた人物として
教科書に載っているのが
フランシスコザビエル♪
彼なりに調べて
『日本国王』と判断して
宣教の許可を得ようと
室町幕府13代将軍の
足利義輝と
後奈良天皇でしたが…
当然ながら
謁見は叶わず(笑)
 
 
その後…
戦国武将で
現在の山口県あたりを
守護していた
大内義隆と謁見出来て
宣教の許可を得ました♪
ザビエルが
許可を得たのは
守護大名(笑)
 
 
 
 
隠れキリシタン♪
最近は
潜伏キリシタンと
呼ばれているみたいです…
 
 
明治時代になって…
明治政府は
宗教の自由も謳ったので
キリスト教も
堂々キリスト教徒として
教会へ行ったり
礼拝に参加したりも
できるようになったわけですが…
 
 
江戸時代の
隠れキリシタンは
明治時代の海外の
キリスト教には
かなり違和感を感じて…
明治時代以後も
独自のキリスト教を
信心してきました(驚)
 
 
仏教も
いろいろな宗派があります…
神道も
たくさんの神様がいらっしゃいます…
キリスト教もやっぱり
カトリックや
プロテスタントはもちろん
たくさんの宗派があるのですから…
そう考えれば
ザビエルが
日本にやってきて
明治維新までで
300年以上経っているのですから
そりゃ
隠れキリシタンと
明治時代のカトリックとは
全然違う教えになっているのも
至極当然のことだと思います♪
もはや…
隠れキリシタンは
日本独自の宗教として
成立していた♪
 
 
 
 
キリスト教の迫害・弾圧♪
僕たちは教科書で…
豊臣秀吉や徳川秀忠が
まるで
キリスト教という
宗教を弾圧して
キリスト教徒みんなを
迫害したかように習いましたが…
コレ…
ちょっと違います!!!
 
 
そもそも
日本には
八百万の神様がいらっしゃいます♪
すでに八百万の
神様がいらっしゃるのですから…
もう1つや2つ
新しい神様を受け入れるなんて
特にナニも問題は無い(笑)
仏教なんかも
簡単に受け入れています♪
 
 
豊臣秀吉も
徳川秀忠も
それなりに理由があって
キリスト教を
禁教扱いにしましたが…
ソコは話の趣旨から逸れるので
今回はスルーしておきます(笑)
 
 
 
 
父と母両方が…
隠れキリシタンの里の
出身ということは…
僕のご先祖様も
隠れキリシタンだった可能性は
かなり高いですよね…
 
 
僕がなんとなく
クリスマスが
嫌いだったりするのは…
もしかしたら
ナニかクリスマスを
拒否する遺伝子が
活きているのかも
しれません(笑)
 
 
長崎県南松浦郡桐古里郷
僕の本籍地です♪
 
 
桐古里♪
もう完全に
隠れキリシタンの里と
地名からも容易に
推測できますが…
ココにある
山上神社も
実はキリシタン神社として
有名だったりします♪
バスチャン様の
御像が御神体♪
 
 
父親はもちろん
親戚からも
佐々木家が
隠れキリシタンだったという話は
一回も聞いたことはありませんが…
江戸時代のことは
さすがにわからない(笑)
 
 
ただ…
地域的に考えると
そうかもしれないなと
推測できるという程度です(笑)
 
 
 
 
僕の時代は…
クリスマスイヴの夜に
靴下を置いておくと
サンタさんが煙突からやってきて
プレゼントを
靴下に入れておいてくれるみたいな
伝承でしたが…
 
 
令和は若干進化して…
サンタさんへの
ミルクとクッキーを
置いておくというのが
増えているようです(驚)
チビスケが教えてくれた♪
 
 
ミルク?
クッキー???
サンタさんはワインの方が
喜ぶんちゃうん???
僕はこう言うと…
 
 
そんなん…
喜ばへんやろ!!!
 
 
だって…
サンタもオッサンやから…
絶対酒が好きやって!!!
 
 
え?
オッサンちゃうし!!!
 
 
歌でも…
サンタの
オジサンって言うてるし…
髭も生えてるから
絶対オッサンやって!!!
 
 
…そんなこんなで
チビスケと僕の
やり取りもありーので
クリスマスイヴの夜は
更けて行きました(笑)
どーせなら
やっぱりワインを
準備して欲しいと思うのが
父親の率直な意見(笑)
 
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※