サンロード瓢箪山

ジンジャモール瓢箪山

瓢箪山駅の両サイドの

アーケード商店街です♪

 

 

 

 

瓢箪山のアーケード商店街は

ドライバーを

ちょこっと困らせる商店街(笑)

 

 

実は…

国道にアーケードがあって

歩行者天国になっている商店街なので…

知らずに国道を走っていると

あれれ???

…っということになっちゃいます(笑)

 

 

実は僕もずっと以前に

機嫌よく走っていたら

いきなり商店街になって

通行できなくなったので

エライおたおたしちゃいました(爆)

 

 

 

 

なんでも…

国道が

アーケード商店街になっているのは

日本全国でも2つだけしかない

超レアなのが

瓢箪山の商店街だったりします♪

 

 

 

 

もっとも…

最初から国道に

アーケードを設置したわけではなく…

1961年にアーケードを府道に設置したら…

1963年にその府道が国道に昇格してしまったため

結果的に国道の

アーケード商店街に

なっちゃったそうです(笑)

サンロード瓢箪山より

国道170号線が後(笑)

 

 

 

 

日本全国…

もはやシャッター通りと化した

アーケード商店街は

たくさんありますが…

瓢箪山の商店街は

とても賑やかで活気があります♪

 

 

瓢箪山水族館♪

熱帯魚屋さんみたいですが

店頭には…

 

 

カワユイうさぎが2尾♪

創立69年の瓢箪山水族館の

記念サービスで

6900円と書いてありました♪

 

 

 

写真映えスポットも

しっかりあります(笑)

 

 

たぶん…うどん屋さん(笑)

提灯がたくさんなのは

山車にアツくなる

河内魂の現れなのかもしれません♪

お祭り命

だんじり命の河内魂♪

瓢箪山は旧中河内郡…

だんじりでは

南河内が有名だったりしますが…

中河内もそれはそれは

だんじり祭りは勇壮です♪

 

 

たこやき???

端の方には

水産とも書いていますが…

間違いなく花屋さんです(笑)

ホンマ…

河内っ子は

絶対普通が嫌いです(笑)

 

 

たしかに…

よくよく見ると…

スポーツ用品店でした(笑)

 

 

サンロード瓢箪山と

ジンジャモール瓢箪山の中間に

近鉄の瓢箪山駅♪

 

 

ジンジャモール瓢箪山は…

その名の通り

瓢箪山稲荷神社へ通じる

参道もあります♪

 

 

瓢箪山稲荷神社は

昨日のブログに

書きましたので…

一応リンク(笑)

 

 

 

大阪ローカルでは

有名な

大起水産のお店もあります♪

 

 

え???

交番???

 

 

安心安全ステーションと書いてある

看板があるので

交番ではなさそうですが…

交番にしか見えない(笑)

屋根の上には

ひょうたんが立っている(笑)

 

 

 

ホンマ…

すっと通ると

なんてことはない

普通のアーケード商店街ですが…

よくよく観察すると

全然普通じゃない!!!

 

 

河内の人は

根っから人生を

楽しんでいらっしゃるような

洒落っ気を感じる

瓢箪山の2つの

アーケード商店街でした♪

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

あの…

チビスケの学級が

学級閉鎖になりました…(汗)

 

ハッキリしている

インフルエンザが5名

コロナも2名…

熱っぽい子や風邪の子等々…

欠席者が衝撃の18名!!!

 

 

急に寒くなりました…

皆様もご体調には

くれぐれもご留意を

お願いいたします♪

 

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※