朝(あした)に礼拝、

夕(ゆうべ)に感謝♪

 

 

僕が子供の頃

京都ローカルの

お仏壇のCMで

この言葉が

繰り返し繰り返し

流れていました♪

 

 

明日があるさ♪

ウルフルズや

𠮷本芸人のRe:Japanがカバーして

大ヒットしているので

みなさんご存知の曲だと思います♪

 

 

そもそもは

坂本九ちゃんが歌った

1963年のテレビ番組の

主題歌♪

 

 

あし~たがあるさ

あすがある~~~

わ~か~い僕には夢がある~~~♪

 

 

 

 

この…

『明日(あした)』

 

 

明日という『日』は

永遠にやって

来ないこと…

皆さんはお気づきでしたか???

 

 

今日…

夕になって…

夜になって…

夜が明けて…

その『日』は

やっぱり

『今日』ですよね(笑)

 

 

現在を

基準にすると…

昨日は過去

明日は未来

 

 

明日になったら

明日が現在なので…

明日は『明日』ではなく

やっぱり『今日』なのです(驚)

 

 

 

 

朝(あした)に礼拝

夕(ゆうべ)に感謝♪

これは

親鸞聖人が唱えた

『報恩感謝』の思想♪

ありがとうという気持ちで

『今』を大切に

『今』を生きるという主旨♪

 

 

『あした』が『明日』なら

永遠にやってこない日ですが…

『あした』が『朝』なら

必ずやってきますよね♪

パソコンで『あした』と打って

漢字変換すると『朝』も

キチンと出てくるくらい

朝(あした)はポピュラーです♪

 

部屋を片付けろと

親に言われて…

『あしたやるよーー』と

子供が言ったりしますが…

コレが

『明日』なのか『朝』なのかで

意味合いは

全然違ってきますよね(笑)

 

 

 

 

夕(ゆうべ)も同じです…

『昨夜』のことを

『ゆうべ』と言うのが

一般的ではありますが…

 

 

『昨夜(ゆうべ)』は

もうすでに

過ぎ去った過去…
『夕(ゆうべ)』なら

今日これからやってくる

未来の夕方も…ゆうべです♪

 

 

晩御飯の準備を

『ゆうべの支度』と言うのは

『夕(ゆうべ)』の方の

遣い方ですよね♪

 

 

 

 

なんとなくですが…

『あした』は…『朝』

『ゆうべ』は…『夕』

…自分の中では

そう考えて生きていくのが

ちょびっとだけ

『今』を楽しめるような

気がします(笑)

 

 

2023年10月16日…

河内国(枚方市)から

摂津国(茨木市)方面へ

沈む夕日…

 

 

そして!

 

 

2023年10月17日…

大坂城(大阪市)から見た

生駒山系から昇る朝日♪

 

 

たまたま…

沈む夕日と

昇る朝日を

セットで撮れたので…

この画像を使いたいがためだけの

戯言でした(笑)

 

 

朝(あした)に感謝

夕(ゆうべ)に礼拝

…合掌…

 

 

 

カラオケのおはこは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
カラオケでは…
アリスや谷村新司さんの
曲もホントにたくさん
何度も何度も唄いました♪
 
僕の青春を
素敵な詞と曲とリズムで
包み込んでくださった
谷村新司さんに
感謝の気持ちでいっぱいです…
…黙祷…
 
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※