奈良♪

 

 

 

 

南都立派な平城京♪

試験前に

この語呂合わせで

710年、平城京と

覚えた人も多いかと思います♪

 

 

 

 

近鉄奈良駅前噴水広場♪

飛鳥時代の

行基菩薩像があるので

行基菩薩広場とも呼ばれていますが…

 

 

この場所で

署名活動のお手伝いをしてきました♪

 

 

僕は特に

『救う会奈良』の方々とは

全くの初対面でしたが…

 

 

このブログを書かれている

佐藤素心宮司には

ご縁がありまして

いろいろ良くしていただいております(感謝)

 

 

こちらは…

佐藤素心宮司が

吉野の吉水神社の宮司を

されていらっしゃた頃に

お誘いいただいて

初めて吉水神社の秋の例大祭に

参列させていただいた時のブログ♪

 

 

神様に歓んでいただくための

『二礼、十七拍手、一拝』

この参拝作法を

提唱されたのが佐藤素心宮司でした♪

 

 

最近は

長野の下伊那に

居を移されたので

お会いする機会が無かったのですが…

 

 

なんと!

『托鉢行脚勧進の旅』で

奈良の行基菩薩広場に

いらっしゃるというお話だったので

僕もお会いしに行ったという流れです♪

こちらも

皆様の御協力をお願いいたします♪

 

 

佐藤素心宮司の

『托鉢行脚の旅』に

お会いしに行ったからには…

僕もなにかしら

応援するべきだなという流れで…

 

 

拉致被害者を『救う会奈良』の

街頭署名活動の

応援もしてみました♪

 

 

 

 

 

僕はボーイスカウトに

所属していたので

赤い羽根の街頭募金を

毎年秋に路上に立って

やっていました♪

約50年前の昔話(笑)

 

 

当時から

何故かわかりませんが

こういうのはけっこう得意で…

僕の持つ募金箱には

廻りの仲間の倍くらい

いつも募金が集まっていました(笑)

 

 

今回…

50年ぶりぐらいの

街頭活動でしたが…

やっぱりこういうのは

好きなようです(笑)

 

 

見た目が

典型的なオッサンなので

厳しいだろうなと

予想していましたが…

気がつけば

けっこう楽しく

署名を集めることができました(笑)

 

 

 

 

街頭署名活動をやってみると…

街の風景がまた違ったモノとして

見えてきます♪

 

 

近鉄奈良駅前…

ここを歩いている人の

8割方は外国人でした♪

欧米系の方々は

見た目ですぐにわかりますが…

アジア系は見た目だけでは

わからない方々も多いです…

僕の印象では

やっぱり韓国人が

イメージ以上に多かったです…

 

 

北朝鮮拉致問題♪

ココに関して

韓国人は

どういう印象を持っていて

どういう認識なのかな???

 

 

もちろん

意見なんて

100人いれば

100人違うご意見だと思いますので

一概には言えないのは

よく理解しています…

 

 

でも…

韓国のマスコミは

北朝鮮の日本人拉致問題に関して

どのような報道スタンスなのかは

ちょっと気になりました♪

 

 

 

 

さらに!!!

中国のマスコミは

北朝鮮の日本人拉致問題を

どのようなスタンスで

報道しているのか???

 

 

近鉄奈良駅前は

中国人は思うよりずっと

少なかったですが…

ココもやっぱり気になりました♪

 

 

今回…

高校生の男女も

足を止めて

署名してくれましたが…

北朝鮮の拉致問題って

聞いたことあるけど

全く知らないみたいな感じでした(驚)

 

 

ある日学校の帰り道で

普通の女子中学生がいきなり

北朝鮮に拉致されて連れていかれた…

令和の高校生にとって

あまりに荒唐無稽な話で

大昔の戦争の時代の話みたいな

印象みたいでしたが…

 

 

横田めぐみさんが

中学一年生で

バトミントン部練習の後の下校中

拉致されたのが

1977年(昭和52年)です

僕と横田めぐみさんは

同じ学年なんです…

つまり

キャンディ・キャンディや

フランダースの犬や

タイム・ボカンを見てた

リアルタイムで見てた仲間だった…(泣)

 

 

これは僕も

中学一年生で

野球部の練習帰りに

北朝鮮に拉致される

可能性は十分あったという現実…

2014年の

国連の調査委員会の発表によると

全世界で北朝鮮が拉致した人数は

20万人を超えると発表しています(驚)

拉致被害者は

日本人だけではなく

全世界の多くに国に

拉致被害者がいる

最多は韓国人だそうです…

 

 

日本の高校生の子達には

僕らは伝える立場の

年齢なので…

もっと興味をもってもらえるように

話さなきゃいけないなと

今回大きな反省点でした(汗)

 

 

 

 

バサラ祭り♪

どんなお祭りなのかは

よくわかりませんが…

この日は

子供達が躍るお祭りも

開催されていました♪

 

 

 

 

北朝鮮…

僕らが子供の頃も

よくわからない謎の国でしたが…

50年経過して…

その印象は全然変わらない…(泣)

 

 

逆に…

昭和の先代独裁者時代よりも

さらに現代の独裁者は

ミサイルの発射やなんかを

頻繁に繰り返していますが…

この今の独裁者が

拉致をもうしないというのは

だれにも断言できませんよね…

 

 

 

 

安倍元総理は

拉致問題にも

突っ込んでいただけましたが…

今の自民党は

拉致問題には

あまり関心が無さそうに見えます…(怒)

 

 

尖閣諸島は

中国が拉致している…

竹島は

韓国が拉致している…

北方領土は

ロシアが拉致している…

 

 

日本は国土を拉致されている状況で

口頭で日本の領土だと

遺憾の意は言えても…

何も対処行動を起こせないのが

日本国憲法…(泣)

北朝鮮に対して

拉致被害者の返還に関しても

今の日本国憲法では

何も対処行動は起こせない(怒)

 

 

 

街頭署名を集めたからといって

残念ながら

何かが変わるようにも思えませんが…

でも!

街頭署名をする姿を見て…

拉致問題ってあったよね…とか

まだ解決してないのかな…とか

そういう意識を繋いでいくことも

やっぱり大切な作業なのだろうなと

実際に応援してみて感じました♪

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

9月2日土曜日

14:00~

大阪倶楽部で開催♪

 

9月は…

『本居宣長』と『中村天風』の

豪華2講座♪

 

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※