大阪市中央区の谷町四丁目♪

 

 

 

 

実はこの街…

知る人ぞ知る

カレーの激戦エリアです♪

 

 

行列のできる

カレー屋さんが

けっこうあるわけですが…

 

 

僕の中で

ココが一番というカレーに

やっと出会えました♪

 

 

 

 

大手前合同庁舎♪

そう…

今年から新たに

法務局が入っている庁舎♪

 

 

実は5月のブログで

ここの食堂を書きましたが…

この食堂のカツカレーが

素晴らしかった♪

 

 

そもそも…

移転前の

旧法務局の

食堂のカツカレーも

かなり美味しかった♪

 

 

実は15時ぐらい…

遅いランチだったので

450円の大手前ラーメンを狙って

訪れたのですが…

あいにく売り切れ(泣)

 

 

そんじゃ仕方ないと

カツカレーにしました♪

 

 

満菜カツカレー600円♪

スプーンと紙ナプキンの大きさで

お皿の大きさをご推察ください♪

 

 

カツも大きい♪

ゴロゴロのじゃがいもと人参♪

基本というか…

オーソドックスというか…

お味を含めて

日本人がイメージする

日本のカレーライス♪

そのイメージ通りの

カツカレー♪

 

 

お味もやっぱり

基本を極めた美味しさ♪

 

 

価格も含めて…

僕の中では

大阪で一番の

おススメカレーに大躍進です♪

 

 

お役所の食堂なので

セルフサービスなのですが…

係りの方が

丁寧に盛り付けていただいたのも

印象的♪

 

 

こういうお役所の食堂って…

実は元ホテルのシェフだったり

有名店の板前さんとかが

リタイヤ後に半分ボランティアで

勤めていらっしゃるのも

けっこう多いと聞きますが…

そういう方が

作っていらっしゃるような

気がしました♪

もちろん僕の勝手な推測(笑)

 

 

 

15時くらいだと…

店内は閑散(笑)

 

 

土日祝はお休みですが…

18時ぐらいまでは

営業しているようです♪

早目の夕食なら利用も可♪

 

 

窓からの眺望♪

 

 

カレーについてちょっと

調べてみたら…

2020年の

カレールーの消費量では

熊本市、鳥取市、

新潟市、富山市、

金沢市、、、の順

県庁所在地と

政令指定都市計52都市のランキング♪

 

 

大阪とか

横浜とか

長崎みたいなイメージだったのですが…

飲食店が入ってなくて

あくまで市販のカレールーの

消費量なので

こういうランキングなのかも

しれません(笑)

 

 

 

 

オマケですが…

法務局の1階には

コンビニに併設した

カフェもあるので便利です♪

ただ…

ここはけっこう混雑しているので

僕はやっぱり

食堂のコーヒー150円を

おススメしたいと思います♪

 

 

法務局とか

大手前合同庁舎とか言えば

普通はあまり関係ないみたいな

イメージでしょうが…

実は

パスポートセンターの建物や

大阪国際がんセンターとも

裏庭で繋がっていて

自由に出入りできたりします♪

 

 

カレーの激戦地の

谷町四丁目に来たら…

大手前合同庁舎の

食堂のカツカレーを

ぜひぜひご体験ください♪

 

 

 

 

高級お肉を食べた日のこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
高級なステーキのお肉を
デパートで買って
お家で焼いて食べると
めちゃくちゃ美味しい♪
パッと見は
贅沢極まりないですが…
少しイイ焼肉屋さんへ
食べに行くのと比べれば
断然にコスパは良いです♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期夏季特別講座♪

 

 

カタカムナに学ぶ

~上古代日本人が直観していた哲学・物理学~

 

 

カタカムナ実果子さんこと

北澤実果子先生が登壇されて

カタカムナのウタヒを

楽しく解説していただけます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はコチラ…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※