思い込み♪

コレが

知識を拡げる時に

大きな大きな

足枷になるんだなと

今回の潜学講座で

気づきました♪

 

 

 

 

中江藤樹♪

日本国内では

陽明学者の

代表の1人のように

数えられる

江戸初期に

近江にいらっしゃった方です♪

近江聖人とも称される♪

 

 

ところが!

中江藤樹が

陽明学に出会ったのは

すでに

近江聖人と

称されるようになってからだった(驚)

 

 

中江藤樹は

自分自身で学んだことを

藤樹書院で

地元のお百姓さん等々に

説いていましたが…

自分自身で学んで

自分自身で研究して出した

結論が

結果的に陽明学と呼ばれる学問と

相似点が多かったというお話…

中江藤樹が

陽明全集を手に入れたのは

逝去4年前の晩年期です(驚)

 

 

 

まぁまぁ…

そういう年代的な部分だけなら

僕もそれほどの

衝撃は無いのですが…

 

 

慎独♪

独りを慎むという意味なのは

文字から理解できます♪

コレ…

無、悟り、、、

そういう意味だそうです(驚)

自分自身の

自我や私欲を無くした状態…

自分自身の

煩悩を脱ぎ去った素の状態…

独り…

慎む…

確かに理解はできますよね♪

 

 

 

 

僕らは

ありがたいことに

奈良時代から

日本語としての

漢字に

接することができます♪

1300年ぐらい

同じ文字を遣っている♪

 

 

でも!!!

日本語って…

時代時代でドンドン進化して

意味が変わってきていますよね♪

昭和の時代に

普通に遣っていた日本語で

令和には死語になっている言葉も

けっこう多いですし…

逆に

昭和時代には無かった言葉が

令和の日本語として

常識化している言葉もたくさんある♪

 

 

つまり…

江戸時代初期の

熟語の意味と

現代の熟語の意味が

全然変わってしまっていたとしても

不思議じゃない♪

漢字が現代と同じなだけに

そこはかなり難しい(笑)

 

 

 

 

孝徳の感通は

てぢかなくなづけいへば

愛敬の二字につづまれりーー(翁問答)

孝徳と愛敬が

ほぼ同じ意味だった(驚)

 

 

 

 

近江の逸話で

馬子が飛脚の忘れた

大事な大事な荷物の財布を

すでに遠方までいってしまった

飛脚を追いかけて

財布を届けたという話があるのですが…

 

 

中江藤樹の教えでは

飛脚の為に届けてあげたとか

そういう

誰かのための

やってあげるという発想はありません♪

 

 

自分が自分自身として

今何をするのが

『自己の理』なのかを

実践しているだけ♪

 

 

飛脚の財布を

飛脚を探して届けることが

『自己の理』だから

探して届けただけ♪

 

 

夫のために

妻のために

友人のために…

やってあげてると思うから

感謝されないやら

御礼を言わないやら

後々面倒な感情が湧いてくる(驚)

他人のために

ナニかをやってあげているという

発想はたしかにいらないですよね(笑)

 

 

 

 

もう1講は

中村天風『運命を拓く』の講座♪

 

 

ココは

僕が担当したのですが…

僕の想いが

みなさんへ伝わったなら

頑張った甲斐が

あるというものです♪

 

 

 

そして…

楽しみな懇親会♪

 

 

今回は

ちょびっとアツくなりすぎました(汗)

雑念妄念と

私利私欲の塊の僕は

まだまだ

慎独の境地までは程遠い(笑)

 

 

 

次回8月の…

湧くわく本心塾

2023年夏の特別講座は

カタカムナ実果子さんこと

北澤実果子先生をお迎えして

カタカムナの講座を

お届けすることになりました♪

 

 

コレは本当に

楽しみです♪

 

 

 

また食べたいソフトクリーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ソフトクリームは
いつでもどこでも
美味しいですよね♪
 
 
そういえば…
ソフトボール大会って
最近聞きませんが
まだあるのか???
 
老若男女みんなが
1つのチームで
一緒にプレーしていた
昭和の町内の
ソフトボール大会が
ちょっぴり懐かしい(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく本心塾

第11期夏季特別講座♪

 

 

カタカムナに学ぶ

~上古代日本人が直観していた哲学・物理学~

 

 

カタカムナ実果子さんこと

北澤実果子先生が登壇されて

カタカムナのウタヒを

楽しく解説していただけます♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

皆様のご参加お待ちしております♪

 

詳細はコチラ…

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※