水垢離♪

 

 

辞書的には…

垢離(こり)とは

神仏に祈願する時に

冷水を浴びる行為のこと

水垢離(みずごり)、

水行(すいぎょう)とも言う

…という風に解説されています♪

 

 

僕は大先輩の

おススメに従って

2015年のお誕生日から

水垢離を始めました♪

50才の誕生日♪

 

 

それから…

1日も欠かさず…

なんと…3025日!!!

 

 

そうなんです!

3000日記念で

ブログネタにしようと

思ってはいたのですが…

ふと気がつけば

3000日を大きく超えてしまって…

8年4ヵ月目に

突入しています(笑)

 

 

水垢離して何か良いことあった???

水垢離して何か変わった???

水垢離をやっていることを

人様に言ったりすると…

こんな質問をよくいただきますが…

 

 

残念ながら

明確にアレが良かったとか

こういう効果があったとかは…

ぶっちゃけ無い(笑)

 

 

ただ…

8年以上

水垢離ができないくらいの

大病や大怪我が

無いのも事実です♪

 

 

この8年間で

2回1泊2日で入院しました…

でもでも!

入院する日の朝と

退院した日の夜

水垢離ができたのでセーフ♪

 

 

コロナに羅漢しました…

40℃を超える発熱がありましたが

洗面化粧台で

頭だけの水垢離をしてセーフ♪

 

 

その他…

朝寝坊して慌てて家を出た日は

数えきれないくらいありますが…

夜お風呂に入るのと一緒に

水垢離をしてセーフ♪

 

 

基本的には

毎朝水垢離をしていますが…

別に夜やっても

『毎日』は継続中という感じです(笑)

 

 

水垢離を始めたばかりの頃は

嫁の実家へ泊る時に

朝シャワーを浴びなきゃ

気が済まないタイプみたいに

義母さんに伝えたので…

毎朝お湯が出るように

準備していただいたりも

していましたが…

今では真冬でも真水でやることが

バレましたので…

そういう意味では

気楽に

水垢離ができるようになりました(笑)

 

 

具体的に

どんな感じで

水垢離をやっているのか???

 

 

4年前に書いたブログがあります♪

今は3000日ですが…

その半分の

1500日ぐらいの頃の

記録が残っているのですから

ブログを書くということは

こういうところが

実は1番おもしろいところなのかも

しれませんよね♪

 

 

でもでも…

もし水垢離をしていなかったら

今の僕はどうなのでしょうか???

 

 

今と同じかもしれない…???

こんな感じで自問自答すると…

 

 

たぶん…違うと思う!!!

こんな感覚がたしかにあります♪

 

 

たしかに…

劇的に性格が良くなったとか…

超絶に幸運がやってきたとか…

大出世したとか

大金持ちになったとか

超能力を身に着けたとか…

そんなのは一切無い(笑)

 

 

ただ…

水垢離をすることで

毎日気づかず

ちょっとづつ身体についた垢を

毎日さりげなく

軽い感じで洗い流しているみたいな…

 

 

お部屋の埃も

毎日軽くお掃除していれば

そんな大変じゃないですが…

汚れが目立ってから

一気にお掃除すること

けっこう大変みたいな感じ♪

 

 

身体の垢は

お風呂に入れば大丈夫♪

心の垢は

水垢離してれば大丈夫♪

3000日経って…

正直

そんな程度の

実感かも知れません(笑)

全然大したことないやん(爆)

 

 

 

牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
牛乳にはケロッグ♪
昭和の人には通じても…
令和に人にはシリアルというべき???
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

いよいよ今週末開催!!!

 

湧くわく本心塾

特別講座・天正寺坐禅会♪

 

日付:6月3日土曜日

時間:14:00~

場所:大阪市天王寺区・天正寺

※希望者のみの懇親会有♪

 

 

坐禅は難しい???

お釈迦様は

そんなことは

言っておられません!!!

 

 

初めての方も大歓迎です

お気軽にご参加ください♪

詳細はこちら…

 

 

 

湧くわく本心塾のHPはこちら♪

湧くわく本心塾 (peraichi.com)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※