靖国神社♪

 

 

 

僕にとっては

お花見として

靖国神社へ行ったことは

何度かありましたが…

ご参拝のために

靖国神社を訪れたのは

実は人生初めてです…(恥)

 

 

 

 

大鳥居脇の狛犬さんは

福岡でたくさん

お見かけするタイプ♪

神功皇后の時代から

連綿と続く

鎮護国家の

歴史を感じます♪

 

 

そしてさらに…

 

 

 

カワユイ狛犬さん♪

背中には

小さな小さなチビ狛犬(驚)

 

靖国神社の創建は

明治2年♪

 

 

明治維新のために

新政府軍と幕府軍が戦った為

多くの殉死者が出ましたが…

その御霊を奉祀するために

慶応4年、明治天皇の詔で

京都東山に霊山官祭招魂社が

創建されました…

 

 

そして明治時代となり

皇居が東京に移ったため

東京にも招魂社を

建立したいという願いから

明治2年に

東京招魂社が建立されました♪

戊辰の役、鳥羽伏見の合戦等々の

戦没者3588柱の英霊♪

幕府軍、新政府軍共に

日本の未来を夢見て

日本のために殉死した(泣)

日本の場合…

古来から

敵、味方の区別なく

奉祀されるのが伝統です♪

 

 

東京招魂社は

明治12年明治天皇が

靖国神社と命名されました♪

「祖国を平安にする」

「平和な国家を建設する」という願い♪

 

 

 

 

第二鳥居を潜って

神門に向うと…

 

海上自衛隊の新入隊員???

何もお話ししてないので

違うかもしれませんが…

新鮮な凛とした雰囲気に

空間が包み込まれていました♪

 

 

 

 

中門鳥居から臨む拝殿♪

 

 

 

主祭神は

護国の英霊246万6千余柱♪

日清、日露、そして

大東亜戦争…

ずいぶんずいぶん

ホントに

多くの方々の

犠牲の上に

成り立つ現代社会…(黙祷)

 

 

軍犬慰霊碑…

 

 

戦没馬慰霊碑…

 

 

鳩魂塔…

 

 

海外の一部の国は

靖国神社を

戦争を引き起こした

戦犯を神様として

神霊化させた戦争賛美の

象徴だかとか

意味不明な理屈をつけて

大臣が参拝したとかしないとかを

ムキになって批判していますが…

 

 

犬、馬、鳩、、、

そういう魂にも

誠実に鎮魂の祈りを捧げるのが

日本の文化です♪

 

 

さらに…

 

母の像…

 

 

男子が戦場へ赴けば

残された妻子もやはり

大変なのが戦争です…

 

 

戦争賛美なんて感情が

日本人にあるわけない!!!

2つ原爆が投下されて

一瞬で二十数万人の

尊い命が奪われたのも

日本なのです…(泣)

 

 

 

まぁまぁ…

そういう

つまらない話も

靖国神社の英霊は

きっとお嫌いだと思うので

ココでやめておきます(笑)

 

 

御神酒♪

 

靖国神社には

『全国靖国献酒会』なるものが

あるようで…

日本全国のお酒が

御神酒として

振舞わられているようです♪

 

 

大阪府…柏原ワイン♪

 

 

あまりにたくさんの

全国のお酒が並んでいますので

ココはあえて

大阪府の文字が読める感じで抜粋です(笑)

 

 

全国の有名な

老舗の日本酒銘柄に混じって…

地ビールの銘柄も

いくつか入っていました♪

 

 

その中で…

大阪の柏原ワインが

名を連ねているのは

ちょっと嬉しかった♪

 

 

 

酒があれば…

舞台もあるのが神社です♪

 

 

 

 

前振りが長くなりました(笑)

靖国神社の魅力は

なんといっても境内の杜です♪

 

 

その風景は…

明日のブログに続きます♪

 

 

 

 

スポーツ観戦は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スポーツ観戦は好きです♪
散歩かなんかしている時に
少年野球や草野球に出会うと
しばらく
眺めていたりすることも
あったりします(笑)
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾

特別講座・天正寺坐禅会♪

 

日付:6月3日土曜日

時間:14:00~

場所:大阪市天王寺区・天正寺

※希望者のみの懇親会有♪

 

 

坐禅は難しい???

お釈迦様は

そんなことは

言っておられません!!!

 

 

初めての方も大歓迎です

お気軽にご参加ください♪

詳細はこちら…

 

 

 

湧くわく本心塾のHPはこちら♪

湧くわく本心塾 (peraichi.com)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※