雨降って地固まる♪

昔からよく言われる

言葉ではありますが…

最近はあまり

聞かなくなっているようにも

感じます♪

 

 

 

NANIWANOMIYA

WORD KITCHEN FEST♪

 

 

午後少し時間があったので

チラッと寄ってみました♪

 

 

 

前日からの雨も

午前中にはやんで…

空は青空になっていました♪

 

 

しかし…

 

難波宮跡地公園は

芝生の広場です…

あちこちに小さな池が

出来上がってしまったように

水が浮いていました(泣)

 

 

スタッフの方々の

懸命な努力の後は

端々に感じますが…

それでも

足元はぬかるみ状態…

 

 

晴れ渡った青空と

ぬかるんだ地面との対比は

真逆みたいな印象でした…

 

 

 

 

現代社会…

特に都会で暮らしていると

今、雨が降ってれば

『雨』

今、雨がやんでれば

『曇り』もしくは『晴』

つまり…

足元の状況は

あまり問題では

無くなってきています♪

 

 

コンクリートの歩道は

雨が止めば

すぐに乾いてしまう♪

 

 

野球だって

ドーム球場が主流で

雨が降ってても

関係ない♪

 

 

お買い物も

ショッピングモールが

中心ですから

昔のように傘をさして

商店街を歩いて

買い物をするわけではない…

 

 

雨は降っているか

やんでいるかだけは

さすがに気にはしますが…

これは傘がいるか

いらないかを

気にしているだけという感じです(笑)

 

 

 

 

でも本来…

雨が降ると

やんだ後でも川の水は

増水しますし…

 

 

雨がやんでも

道路がぬかるむのは

しばらく続きます♪

 

 

雨って…

降っているか

やんでいるかだけの

問題では無く…

天から水が降ってきて

その水は恵の水として

多くの動植物を潤して

生物の成長に欠かせない宝物です♪

 

 

 

 

あめ♪

漢字では…

『雨』『天』

古事記によると

最初に現れた神様は

アメノミナカヌシ♪

雨の真ん中の主とも

解釈できます♪

 

 

オランダビールと

イタリアビールのブース♪

 

 

これもたしかに

魅力的ではありますが…

 

 

僕的には

やっぱり『ワイン』に

なっちゃいます(笑)

 

 

 

現代日本では

世界中ありとあらゆる地域の

ビールを飲むことができます♪

 

 

そして同様に

世界中ありとあらゆる地域の

ワインも飲むことができます♪

 

 

こういうのは…

1970年の万博の頃は

きっと無かっただろうなと

思ったりします♪

洋酒がビックリするくらい高価で

友達の家のサイドボードの目立つ位置に

自慢のように飾られていた昭和時代(笑)

 

 

お酒だけを考えると…

『万博』はもう開催しなくても

いいのかなと感じます(笑)

 

 

飛行機はまだ珍しく…

携帯電話もネットも無い

1970年では

万博は庶民にとって

とても大きな刺激なりましたが…

現代庶民は世界中と

ネットが繋がっているので

『万博』で初めて出会う体験みたいなのは

あるのか無いのか???

やってみなければわからない(←期待半分)

 

 

キッチン・フェスなのに…

ちゃんと

難波宮跡紹介の

ブースがありました♪

 

 

発掘調査の紹介♪

この本文をキチンと読むのは

僕ぐらいじゃないでしょうか(笑)

とりあえず

展示することに意義はある!!!

 

 

 

大化の改新の前期難波宮と

聖武天皇の後期難波宮♪

僕もキチンとは読まなかった(笑)

 

 

大阪の街は…

豊臣秀吉が大坂城を作って

形成された街ではなく…

有史以降では

仁徳天皇の高津宮、

大化の改新

聖徳太子の四天王寺…等々

縄文時代から

人々が賑やかに

暮らしていた街だということを

知っていただければ

とりあえずクリアだと思います♪

 

 

 

フードフェスに

来たからには…

 

 

なんか食べなきゃ始まらない(笑)

 

 

 

ただ…

フードフェスで食べている人よりも…

普通に芝生で遊んでいる人のほうが

多かったかも(笑)

 

子供達には

自転車のほうが

楽しいのは仕方ない(笑)

 

 

飛行機と

飛行機雲と

大阪城♪

肉眼では

飛行機が大きかったのに…(汗)

 

 

 

雨上がり♪

雨上がりには虹がでます♪

 

 

雨上がりの空気感と

雨上がりの足元のぬかるみを

久々に体験できた

貴重なお出かけになりました♪

 

 

WORLD KITCHEN FESは

5月7日まで開催されます♪

ぬかるみは

もう大丈夫だと思います(笑)

 

 

 

好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近…
名も無い小さな小さな花に
愛おしさを感じています♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※