大阪迎賓館♪

1995年の第3回

APEC首脳会議の会場として

大阪城西の丸庭園に

京都二条城二の丸御殿の

『白書院』をモデルに

建築された迎賓館です♪

 

 

1995年当時は…

香港はまだ英国領で

香港が参加地域の1つも含めて

18か国が参加して

日本の首相は村山富市でした♪

阪神淡路大震災と

地下鉄サリン事件があった年…

 

 

 

大阪府宅地建物取引業協会♪

大阪府をエリアで分けて

大阪府内の16支部があり…

さらに

大阪市内は8つの支部で

僕が所属するのは

中央支部ですが…

この中央支部のエリア内に

大阪城もあります♪

 

 

今回…

大阪宅建協会中央支部の

『夜桜宴』が

ココ

大阪迎賓館で開催されましたので

張り切って参加してきました♪

 

 

 

2019年…

G20サミットが開催された

大阪迎賓館♪

 

 

亡くなった安倍元総理と…

トランプ、メンケル、マクロン、メイ…

さらには

トランプ、習近平も

みんな一緒にこの会場で

にこやかに懇親会をしていたと思うと…

なにかこう…

複雑な気持ちが湧いてきます…

たかだか4年前!!!

 

 

 

 

大阪難波津♪

古事記によりますと

大阪城のあるこの場所は

仁徳天皇の難波宮も置かれて

古代から海外との貿易港としての

役割を担っていました♪

古代

シルクロードの始点は

大阪だという説もあり…

僕も大阪説を推奨する1人です♪

 

 

 

今の地形的には

なかなか実感はわきませんが…

大阪城のあるこの場所は

平安時代まで

海岸沿いでした♪

大阪駅周辺はまだ海の底…

 

 

 

この場所に

石山本願寺があって

織田信長が10年かけて

攻め落とした石山の合戦は

1550年頃♪

大きな決め手は

九鬼水軍の

鉄で装甲した軍艦♪

志摩の九鬼水軍は

木造船を鉄で装甲した

鉄甲船の軍艦を

6隻保有していたのは

秀吉の時代の

記録に残っています♪

 

 

 

 

また石山本願寺は…

今で言うところの

『門前町』が起こった

ルーツとも言われていて…

寺内町に商店が栄える

現代同様の商人が集まって

発展する都市機能の原点とも

言われています♪

織田信長は

『楽市楽座』を

推し進めました♪

 

 

 

そして…江戸末期♪

徳川慶喜は

大坂城を

欧米列強と交渉する

迎賓館として

活用しました♪

 

 

当時の

巨大にそびえたつ

徳川大坂城と…

現代も残る

大阪城公園の壮大なお堀…

そして

そこで振舞われた

西洋料理の質の高さ、酒…

室内を飾る調度品の数々は…

日本を植民地として

狙っていた

欧米列強の外交官の

ドギモを抜いて…

日本という国に

衝撃をうけた記述を

各国の外交官は残しています♪

 

 

徳川慶喜の外交で

欧米列強は

日本が未発展の野蛮な国という

認識を改めて

しっかり交渉の席についたので

日本は独立した国家として

国際社会の

仲間入りをすることができました♪

大政奉還前の

徳川将軍時代の話です♪

 

 

 

 

現在の大阪城天守閣は

昭和6年に完成した

エレベーター付きの

鉄筋コンクリート造ですが…

この大阪城の敷地は

大日本帝国陸軍の

中枢基地でもありました♪

地下には現在も

多くの地下倉庫や

地下基地が残っているとの

噂は根強くありますが…

公開されていない

機密事項です(笑)

 

 

 

 

そして…

平成時代の

APECサミットや

G20サミット♪

 

 

大阪城の歴史は

日本の国家としての

経済、外交活動の歴史と言っても

過言ではありません♪

 

 

 

 

こんな場所で

『夜桜宴』を開催する

大阪宅建協会中央支部も…

これで

歴史の舞台の一員として

名を遺した(笑)

 

 

 

 

『夜桜宴』という

名称でしたが…

夜桜を愛でるには

若干…時期尚早でした(笑)

勇み足は…

商売としては

けっこう大切な心構え♪

 

 

この灯の下で…

トランプも

プーチンも

安倍さんも…

いったいナニを想ったのか???

 

 

 

 

春はあけぼの。

やうやう白くなりゆく山際、

少し明かりて、

紫だちたる雲の細くたなびきたる♪

 

 

2023年の新しい春♪

この春の

美しい夜明けに

大きな意味で

想いを馳せたいと感じます♪

 

 

 

学校の先生との思い出はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
小学校時代…
僕が悪いことをした時に
ビンタをして
叱ってくれた先生には
今、感謝の気持ちで
いっぱいです♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

湧くわく桜花舞の宴2023㏌大阪城♪

 

 

4月1日土曜日 14:00~

 

湧くわく本心塾主催で

大阪城公園でお花見会を開催します♪

参加費はなんと500円♪

 

 

初めての方も大歓迎♪

 

 

詳細はこちらから…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※