百練♪

鍛えに鍛えて

一層美しくすること

きわめて洗練されていること…

言葉の意味的には

そんな感じです♪

 

 

裏寺…

京都の四条河原町と

新京極・寺町の間

おそらく

寺町の裏通りみたいな感じで

『裏寺』と

呼ばれたのではないかと

推測するのですが…

その裏寺にある

裏寺百練♪

 

 

 

居酒屋、大衆食堂、

鍋料理屋、酒場、、、

そんな肩書きを片っ端から

並べても良かったのだけど

目が回るので

肩書きを『裏寺』にしたと

お店のHPに書いてありました♪

 

 

画像の看板には

そういう肩書が

実際に片っ端から

並べて書いてあるので

肩書きの『裏寺』は

お店がオープンしてから

思いつたのかもしれません(笑)

 

 

 

階段にはアートな壁画♪

こういうセンスに

京都で洗練されている

気概を感じます♪

 

 

 

こういう雰囲気…

僕は大好き♪

 

 

おばんざいも

無造作に並んでいます♪

 

 

メニュー書きの表には

何やら書いてあります…

 

 

酒と過ごし

貴方の百練

塩、脂。

 

 

味わい深い

表現になっているあたりが

やっぱり京都ですよね♪

 

 

 

貴方の百練♪

 

 

僕は40代まで

ホントにホントに

人生を突っ走っていました(笑)

もちろん

今も相変わらず

突っ走ってはいるのですが…

少しだけ意識が変わりました♪

 

 

10代の頃

角川映画の角川春樹が

ラジオで…

『俺は人の10年を

1年で生きてやろうと思って

今、生きている!!!』

…みたいなことを

仰っているのを聞いて

そうか…

10年を1年で頑張れば

角川春樹みたいに

映画を作れるようになるんだと

単純に信じて

その基準で突っ走ってきました(笑)

 

 

しかし、しかし!

50代になって

その基準が

ちょっと

間違っていたことに

気がつきました♪

 

 

人生スピードも大事だけど…

それ以上に

丁寧が大事じゃない???

 

 

 

仕事をしていると

たくさんの人に出会います♪

じっくり付き合えば

それぞれに

やっぱり素敵な人だったりします♪

 

 

しかし、しかし!!!

 

 

僕の身体は1つ、

腕は2本、足も2本、、、

つまり

出会いの全てを欲張って

じっくりお付き合いをしようとしても…

物理的に無理なのです(笑)

 

 

さらに…

そういう欲張った態度は

実は相手の立場からすると

中途半端な男と

思われたりしがちです…(泣)

 

 

僕も出会いが少ない

40代ぐらいまでは

1つ1つの出会いを

とことん大切にしようと

頑張ってきました…

 

 

でも…

ソコが違うのです♪

 

 

 

出会いを大切にすることと

イキナリ距離を縮めることは

同義語ではありません♪

 

 

大切にするから

今、自分が丁寧に処理できる

範囲の距離をしっかり保つ♪

 

 

結局…

信用は積み重ねです♪

出会ってすぐに

大きな仕事を一緒にできるなら

グングン近づくべきですが…

 

 

大概の出会いは

来月、半年後、一年後に

大きな仕事ができるための

出会いだと思います♪

 

 

果実が成るのは

その果実に応じた年月がかかる♪

出会ってすぐその成果を

得ようとするから

ムリが起こって、

結果せっかくの出会いが

活かしきれなかったりする…

 

 

 

お野菜を育てるのに…

お百姓さんは

数年後までの

畑の栄養や負荷も塾考して

種を選んで、収穫を計算して

種を撒く日を決めます♪

 

 

種があるから

もったいないから

とりあえず撒いちゃえ!!!

僕はこういう感じで

40代まで

突っ走ってきました(汗)

今、目の前にあるモノだけに

集中することが

正しいと信じていた感じです(笑)

 

 

 

今は…

目の前にあるモノが

どれくらい時間をかければ

凄い成果が出てきそうか

ちょっとだけ

考えるようになりました♪

 

 

今すぐ成果に繋がるモノ…

今やっておけば

1年後に武器になりそうなモノ…

5年後はおもしろそうなモノ…

10年経てば大化けしそうなモノ…

 

 

 

突っ走るという

言葉は同じなのですが…

走り方が

若干変わってきたような(笑)

 

 

こうなると…

逆に今までちょっと

軽く見ていた

未経験な子や

若い子達との

付き合い方が

格段に変わってきました♪

 

 

その子から感じる

将来性なんかも

ちょびっと意識するだけで…

おそらく40代までより

ずっとたくさんの出会いを

大事にできているような

気もします♪

スーツケースにモノを入れる時

モノの形や柔軟性を意識すると

たくさんモノが入るように…

相手のことをしっかり見るだけで

心にもたくさんモノが

入るみたいな感じ(笑)

 

 

今の実力は

たいしたことがなくても

10年後はおもしろそうな子は

けっこうたくさんいます♪

 

 

名物の1つチリトリ鍋♪

 

 

 

お肉もたしかに

お値段よりもずっと美味しい♪

 

 

夜でも定食があるみたいです(未確認)

 

 

貴方の百練♪

出会いを

大切にするという

『大切』は…

『どう』大切にするかで

自己流の『大切』を

押しつけることではない♪

 

 

『裏寺百練』は

古き良き『酒場』の

雰囲気を感じる

素敵な出会いとなりました♪

 

 

 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

第10期・第6回

湧くわく本心塾・潜学講座

 

日時:3月4日(土)14:00~

場所:大阪倶楽部

 

第10期最終の潜学講座は…

『中村天風』と『論語』

初めての方も大歓迎♪

…お試し参加キャンペーン中…

 

 

詳細はこちら…

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※