大衆食堂・スタンド『そのだ』♪

 

 

 

 

大阪の昭和世代が

『そのだ』と聞けば

大部分の人が

園田競馬場だと思いますが…

『府中』とか

『大井』みたいな感じ(笑)

 

 

令和で『そのだ』と言えば

このお店だというくらい

大阪ローカルでは

有名になっています♪

 

 

 

昭和レトロな店内♪

 

 

こういう風景を

僕世代がホッとする感覚は

もちろんよくわかるのですが…

令和世代が

オシャレと思う感覚には

正直疑問符(笑)

オシャレって…ナニ???

 

 

小学生の頃…

親父の運転する車で

九州まで行ったりしましたが…

当時はまだ

中国道も山陽道も

開通していなかったので

国道を延々走って

京都から

長崎や熊本へ行くしかなかった(笑)

 

 

狭い車での

窮屈な道中で

楽しみはやはり

食事休憩でした♪

 

 

こういう

メニュー書きを見ると…

その頃の夕焼け色の

思い出が蘇ってくる♪

 

 

今でもたまに残っている

国道筋にある

『ドライブイン』と書かれた

大きな看板にも

そんな哀愁を感じます♪

 

 

 

 

今なら…

車の振動なんかも

ずいぶん静かに進化しましたが…

 

 

当時の車の

走行中の揺れはすさまじく…

現代に例えるなら

ジェットコースターが

平坦部分を走っているみたいな

音と振動でした(笑)

暖房はありましたが

冷房のついてる車は

それだけで高級車だった(驚)

 

 

 

高速道路が無いので

当然ですが

サービスエリアは無い(笑)

 

 

コンビニも

ファミレスも

イオンも無い時代…

 

 

国道を走って

九州まで行くのは

それだけで

大冒険でした♪

新幹線だって

岡山までしか行ってなかった(笑)

飛行機なんて

畏れ多くて

まだまだ庶民が使う

交通手段ではなかった…(汗)

 

 

日替わり定食♪

ユーリンチ…と書いていました(笑)

漢字で書くと油淋鶏♪

 

 

 

さすがに…美味い♪

ボリューム満点

 

 

 

脇に控えた

ポテトサラダが

ニクイ存在感で

魅了してきます(笑)

 

 

 

『そのだ』へ行くときは

今日こそ『中華そば』と

気合入れて行くのですが…

 

 

実はまだ

中華そばは

食べたことが無い(泣)

毎回毎回…

日替わり定食の

誘惑に負けちゃいます(笑)

 

 

まわりの人をみていると…

けっこう

メニューにない

その方オリジナルみたいな

オーダーをされていますので…

メニューは臨機応変なのも

『そのだ』の

人気の秘密かもしれません♪

 

 

 

昭和レトロ♪

あまりにも

アナログで…

何事でもかなり

気合を入れないと

叶わなかった時代でした♪

オシャレとは正反対(笑)

ネットなんか

完全SF映画の世界で…

電話だって

固定電話しかなかった(笑)

情報なんかは

人に尋ねるしか

手段が無かった(笑)

 

 

そういう意味では

こういう食堂へ行くと

お客さん同士で

お互いが向かう方向の

道路の最新情報を

教えあっているのを聞くのも

楽しかった♪

警察の検問があるよと…

対向車が

パッシングで

教えてくれるのは

この時代からの庶民の伝統♪

 

 

 

楽しみって…

どこかで誰かから

与えられるものではなく

自分でみつけて

楽しむモノだったよねと

昭和レトロに

触れてみると

思い出したりします♪

 

 

 

よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
健康食♪
お水!!!
健康を意識するなら
お水が一番頼りになると
僕は思っています♪
 
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾・潜学講座♪

 

2月4日土曜日

14:00~

大阪倶楽部で開催♪

 

初めての方も大歓迎♪

懇親会もありますよーーー(笑)

 

詳細はこちら…

 

 
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

WEBマガジンで

阪神タイガースの4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※