お地蔵さん♪

 

 

日本の国では

辻々にお地蔵さんが

いらっしゃいます♪

 

 

僕の出身の京都では

地蔵盆という

風習が現代でも残っていて

子供の頃は

とても楽しみな行事でした♪

 

 

今、

住んでいる大阪にも

京都とはまた違う感じで

地蔵盆の風習が残っていて

こちらも子供達は

凄く楽しみにしています♪

 

 

 

油掛地蔵尊♪

大阪の中心地

オフィス街のビル…

 

 

このビルの1階の

灯がついている場所に

油掛地蔵尊は

いらっしゃいます♪

 

 

大阪の中心地のオフィス街

道路の角地に建つ

ビルの1階♪

もしこのお地蔵さんが

家賃を払って

この場所にいらっしゃるとすれば

月額家賃は

かなりの高額になることは

不動産屋の僕でなくても

簡単に推測できる一等地です(笑)

 

 

 

ご由緒書きをみて

ビックリしました♪

旧明善寺境内に

鎮座されていたこの地蔵尊は、

古事記、日本書紀、摂津名所図絵等に

記載されており

千三百有余年前孝徳天皇の御代で

古色蒼然たる

誠に古い石仏であります

孝徳天皇♪

645年大化の改新で

皇位についた天皇です♪

 

 

孝徳天皇の皇居は

難波宮と言われていますので

このお地蔵様の場所も

難波宮跡地から

2㎞ぐらいなので

もしかしたら

当時は難波宮の

敷地内だった

可能性もあるくらいの場所♪

 

 

古事記、日本書記にも

記載されている石仏様♪

 

 

大東亜戦争の

大阪大空襲でも

このお地蔵様の前にあった

線香立ては

真っ二つに割れていたのに

お地蔵様は

辺り一面が焼け野原の中で

悠然と立っていらしたと

いうことです(驚)

 

 

 

石仏様には

『天平』の文字も

刻まれているそうです…(驚愕)

 

 

ご利益は

悪疫退散と火防♪

古来は

油を掛けて

この石仏様が

災いを引き受けて

くださるという伝承♪

 

 

日本全国あちらこちらに

油掛地蔵様は

いらっしゃるので

もしかしたら

油掛地蔵様の

元祖なのかもしれません♪

 

 

 

大化の改新の頃から

庶民の悪疫を

引き受けて

いただいているなんて…

 

 

ある意味…

そんじょそこらの

神社やお寺に

お参りするより

ありがたいかもしれない♪

 

 

 

今でも…

1日50人ぐらいは

お参りされていると

大阪市中央区のHPには

書かれていました(笑)

 

 

 

大阪は町衆が中心の

文化だとも言われます♪

 

 

そういう意味では

お地蔵様は

町衆が勝手に拝んで

勝手に信仰してきた

完全な町衆文化ですよね♪

 

 

まぁまぁ…

江戸時代頃から

そこにいらっしゃる

お地蔵様は

多いかと思いますが…

 

 

もしかしたら

皆様の御近所に

いらっしゃる

お地蔵様も

飛鳥や天平の時代から

そこにいらっしゃる

可能性はあったりします♪

 

 

石碑の一部も

ありました♪

 

 

大阪市内の石碑は

大阪大空襲で

割れてしまって

修復されているものが

実は多い(泣)

戦争はやっぱりダメです…

 

 

 

ご時勢ですよね…

マスクをお供えした方も

いらっしゃるようです♪

 

 

 

 

町衆の文化♪

こういう大阪に

暮らしていることを

ちょっと誇りに思える

油掛地蔵尊でした♪

 

 

 

1年後に叶えていたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
1年後に叶えたい…
引っ越しですね♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

WEBマガジンで

阪神タイガースで4番も打っていた

濱中治さんと対談させていただきました♪

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※