師匠♪

 

 

日本の場合…

ヒーローが登場すると

必ずその師匠は誰なのかと

みんなが注目します♪

 

 

おそらくこれは…

日本独自の

素晴らしい文化のような

気がします♪

 

 

海外だと…

ヒーローご本人に

脚光があたり

ヒーローご本人の

努力や頑張りが

絶賛されます♪

もちろんこれも

正しい讃え方だと思います♪

 

 

そこはもちろん

日本でも同じなのですが…

さらに日本人の場合は

その師匠も同様…

もしくはご本人以上に

絶賛されるというのは

美しい文化だなと誇りに思います♪

 

 

 

東高津宮♪

聖帝と絶賛される

仁徳天皇が御祭神で

元高津宮と呼ばれて

仁徳天皇難波宮皇居だったとも

推定されている神社です♪

 

 

 

大阪大空襲で

すべて焼けてしまったので

現在の社殿は

戦後の建築…

 

 

実は仁徳天皇は

父親の応神天皇が

弟の菟道稚郎子を

皇太子と定めたので

天皇になる気は一切なかった…

 

 

菟道稚郎子は

頭脳明晰、成績優秀、容姿端麗、武芸闊達、、、

さらに…礼儀正しく、優しく、親想い、兄想い、、、

古事記には素晴らしい人物が

無数に登場しますが…

菟道稚郎子は古事記屈指の

素晴らしい人物です♪

 

 

 

応神天皇は

百済国王に命じて

優秀な漢語の先生を

連れてきました…

 

 

ところが

菟道稚郎子はその先生では

手に負えないくらいぐらいまでの

漢語の力量になっていました♪

 

 

応神天皇は

さらに優秀な先生を

連れてこいということで

その先生が連れてきたのが

和邇吉師(王仁博士)でした♪

 

 

中国や朝鮮半島の文献に

和邇吉師のお名前は

一切残っていないので

ここは謎なのですが…

 

 

続日本紀には

漢から楽浪郡に派遣された

漢高帝の末裔の学者と

紹介されたと記載があります♪

 

 

『論語』と『千字文』を

持参してきて

菟道稚郎子に教える

教科書に使ったということで

 

 

日本に漢字を伝えたのは

和邇吉師とも言われたりしますが…

菟道稚郎子は

それ以前に漢字を

かなりのレベルで

習得していたと

推測できますので

和邇吉師が『漢字』を伝えたというのは

あまりに暴力的な解釈だと思います(笑)

 

 

ただ…

『論語』を持ち込んで

教科書にしたので

『漢字』というよりも

『漢の文化』を

日本に初めてキチンと

伝えた人ということは

間違いなく

言えるような気がします♪

 

東高津宮には

王仁神社がしっかりある♪

 

 

菟道稚郎子の

先生ということは

当然ながら兄の仁徳天皇も

『論語』を一緒に勉強をされたと

考えるのが普通ですよね♪

 

 

和邇吉師も祀っている

東高津宮はやっぱり凄い♪

 

 

 

東高津宮で

僕が一番好きなのが…

狛きつねさん♪

 

 

美しい♪

 

 

小さな

狛きつねさんなので

目立ちません…

見逃し注意(笑)

 

 

 

仰げば尊し我が師の恩♪

ここに重きをおく大和心は

やっぱり素晴らしい♪

…そう感じさせていただける

東高津宮でした♪

 

 

 

地球のためにしてること

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
地球のために…
太陽とお月様に
ご挨拶は欠かしません♪
 
 
 

今日一日…

怒らず、恐れず、悲しまず…感謝♪

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろは…

歴史好きの不動産屋です♪

 

土地・建物・相続・賃貸…

遊休農地・空家対策…

 

全国対応いたします♪

不動産のことなら…お気軽に♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※