女子ソフトボール♪

13年ぶりだけど

2大会連続の金メダル♪

 

 

これぞ野球道♪

絵に描いたお手本のような

素晴らしい試合でした♪

 

 

 

試合経過や

選手のアレコレは

他の記事にお任せてしますが…

 

 

 

対戦相手の

アメリカも含めて

端から端まで

まったくスキがない♪

 

 

こんな試合は

なかなかお目にかかれない♪

 

 

甲子園でも

プロ野球でも

ミスをしたほうが負けるというのが

野球の基本です♪

 

 

試合はアメリカが負けましたが…

アメリカにもミスは無かった♪

…アメリカも凄かった…

 

 

それじゃ…

試合の点数の差は???

 

 

ある日本の選手が

試合の中で

送りバントをしようとしました…

 

 

ところが

2球連続で失敗

次の3球目…

彼女はバント構えをやめて

バットを振って

バントの打球のように

球を転がして

結果送りバントの形で

次の打者へ繋げました♪

 

 

オリンピック級の

ソフトボールの投手の球は

プロ野球選手でも

超絶必死にならなきゃ

バットに当たりません…

野球なら比較的簡単に

バントもできますが

ソフトボールで

バントをするのは

並大抵ではありません

 

 

送りバントがムリだと

打席で感じて

打球を小さく転がすように打つという

選択を試合中に出来て…

さらに狙い通りの打球を

転がせる技術と集中力♪

…阪神タイガースの選手にも

この集中力を魅せて欲しい…

 

 

ランナー3塁で

捕手が後逸…

投手がカバーに入って

ランナーがアウトになって

ピンチを切り抜けましたが…

後逸した捕手が

ホームベースに投げた球が凄かった♪

 

 

ココしかないという

絶妙のコントロールでしたが…

これ下手投げで

凄く丁寧にソコ一点を

狙って投げていました♪

 

 

普通に考えれば

ランナー3塁で

投手の球を後逸というミスで

先制点を与える状況なのに…

一切、慌てず、

冷静に次のプレーを

やってのける集中力♪

…金メダルを獲るに相応しいプレーです…

 

 

僕も少年野球から

野球をずっとやっていて

『野球は守備から!』と思っています♪

しかしそんな僕でも

試合中すべてに

ここまで集中した

守備ができているチームを

見たことがないくらい凄い守備でした♪

…だから世界一なんですね♪…

 

 

野球の守備の緊張感というのは

実は対戦相手も

同じレベルの集中力がなければ

維持できません♪

 

 

そういう意味では

アメリカも日本と同様に

凄かったからかこそ

この試合が素晴らしいモノに

なったと思います♪

…アメリカは本塁打を

掴み取ってアウトにしていました♪…

 

 

唯一球♪

野球の場合は

唯一球のボールに

全選手が集中して

動くことで

堅い守備に繋がります♪

 

 

これ…

日常生活でも同じですよね♪

1つの仕事を

それぞれの役割を担う

たくさんの人でやりますが…

全員がその唯一つの

仕事に集中することで

堅実な仕事ができる♪

 

 

上野投手は

打たれた時に

『調子が悪かったから…』という

理由だけは絶対にしないと

常日頃から仰っているそうです♪

…超一流の方の思考はコレなんですね…

 

 

 

今日…

ホントに調子が悪かったとしても

悪いなりにどうやって

最良の結果に繋げるか♪

…日常生活で最も大切なことですよね…

 

 

僕らは日常生活で

いくつものチームに所属しています♪

家庭、職場、ご近所、、、

家庭では主力選手ですし

職場ではまた

いくつものチームに所属していたりもします♪

 

 

野球だけでなく

球技全般も同じだと思いますが…

どこのポジションにいても

ボッーっとしていることは無いはずです♪

 

 

日常生活でも

もっともっと集中して

常に動いていなければいけないなと…

また自分がシッカリ動くことで

素晴らしいチームが

出来上がるのだろうなと…

 

 

宇津木麗華監督が

『今回のオリンピックはノーエラーでしたね!』

…っと問われて

『…はぁ、守備は世界一ですから…』

…っと軽く受け流すように仰っていました♪

 

 

 

ソフトボールの

決勝戦を観ながら

やっぱり人生は

野球道なんだよと

あらためて感じた次第です♪

 

 

 

不安に思うニュースある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
第一次世界大戦が
どんな戦争で
日本がどういう流れで
参戦したのかを
軽くでも確認すれば…
 
その結果起こった
第2次世界大戦が
日本の侵略戦争なんて
荒唐無稽なご意見は
言えなくなると思います♪
 
 
 

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず…感謝!

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

湧くわく本心塾 8月 夏の特別講座

 

★★オンラインサロン・エンジョブとのコラボ企画★★

 

日時:8月7日土曜日14:00~

会場:大阪倶楽部

参加費:6,600円

公演名:リュウ博士が語る最強の神様100 in関西

~湧くわく本心塾夏期特別講座 with オンラインサロン・エンジョブ~

 

 

詳細は下記リンクをご参照ください♪

リュウ博士が語る最強の神様100 in関西 ~湧くわく本心塾夏期特別講座 with オンラインサロン・エンジョブ~

 

13:30~

合唱部の発表会もあります♪

 

希望者のみ参加の懇親会もあります♪

(↑注:リュウ博士は出席しません(笑))

 

…初めての方も大歓迎です♪…

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

…不動産のご相談も積極的に対応します…

相続、遊休農地、空家対策等々、日本全国対応可

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※