聖帝♪

第16代仁徳天皇は

歴代126代の天皇家の中でも

お手本にするべき天皇として

今生天皇も御日拝されて

いらっしゃるそうです♪

 

 

東高津宮♪

御祭神は

仁徳天皇と磐之姫命♪

ご夫婦仲良く

御鎮座されていらっしゃいます♪

 

 

民のかまど♪

仁徳天皇は難波宮から

街中を眺めた時に

民衆の家からかまどの煙が

上がっていないことに気づきました…

民衆の貧困を憂いて

3年間の税と労役を免除して

民衆は飢饉を脱しました♪

 

 

 

この民のかまどの逸話は

難波宮…現在の大阪城南隣♪

 

豊臣秀吉は大坂城築城の際

この難波宮を始め…

生國魂神社、高津宮、

難波神社、、、を

現在地にご遷座させたというお話♪

 

 

東高津宮は…

元高津宮とも呼ばれています♪

 

 

令和の天皇は…徳仁様♪

仁徳天皇のような天皇に

なって欲しいと

昭和天皇が命名されました♪

 

 

磐之姫命♪

記紀に描かれている内容から

嫉妬深い皇后として有名ですが…

僕はけっこう好きな皇后様です♪

 

 

一夫多妻が普通の当時…

常識も時代もぶっ飛ばして

一夫多妻なんか

認めない!!!

1700年前の皇后磐之姫命は

完全に現代の夫婦感覚先駆者♪

 

…それが古事記に

書かれているところが

日本の先進性だと思います♪…

 

 

 

 

狛犬さんも柔らかい雰囲気♪

 

 

願い楠♪

両手を楠に当てて…

心願を口唱すれば願いは叶う♪

…これは簡単♪…

 

王仁神社♪

…御祭神は王仁博士…

 

仁徳天皇と菟道稚郎子兄弟が

儒教と漢語を習った先生が王仁♪

 

西暦280年頃に

儒教も漢字もしっかり学んでいた

仁徳天皇と菟道稚郎子♪

…古墳時代前期…

日本には文字が

まだ無かったとされる時代です(笑)

 

 

王仁は…

楽浪郡(百済)から渡ってきた

漢人(中国人)ですが…

 

韓国の教科書では

日本に漢字を教えてあげた

韓国人と習うそうです(笑)

…日本の記紀に

『王仁』という人物が出ていたことから

朝鮮半島には『王仁』に関して

どこにも記録が無いのにもかかわらず

1970年代にそんな話を勝手に創作した(笑)…

 

 

としまいり石♪

…これはおもしろい…

 

お百度参りの

お百度石みたいな役割ですが…

 

年齢の下一桁の数だけ参るシステム♪

20才なら10回

42才なら2回

55才なら5回…

…最大で10回参れば満願成就♪…

これも簡単なシステム♪

 

 

磐船稲荷神社♪

 

雰囲気有ります♪

奉納旗も多いので

崇敬者も多いと推測…

 

 

以前は…

白豊稲荷神社という

名称だったのですが…

いつのまにか

お名前が変わっていました…

 

 

磐船の方が…

神秘的で妄想は膨らみます♪

 

 

祠の隅に…

ひっそり寄り添っていらっしゃる

狛きつねさん…

…かなりの美形♪…

 

 

本当に…

地味で…

小さな神社ではあるのですが…

満願成就はアルと思います♪

 

 

 

注射は得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
注射嫌いーーー!!!
小学生の頃は
体温計逆に振って
体温上げて
予防接種から逃げていました(笑)
…水銀体温計はそれができた…
 
 
 
 

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず…感謝!

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

湧くわく本心塾 特別講座 天正寺座禅会

 

6月5日土曜日14:00~

★★オンラインでも参加可能★★

 

大阪、四天王寺近くの禅寺

天正寺にて恒例の座禅会♪

 

佐々木奘堂住職は

座禅を『頑張りすぎて』

脚を失いかけたご経験があります…

だから!

座禅を『頑張る』ことを

絶対的に否定します♪

 

くれぐれも頑張らないで♪

そんな…座禅会です…

 

↓詳細は下記リンクをご参照ください↓

湧くわく本心塾特別講座・天正寺座禅会

 

…初めての方も大歓迎です♪…

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

…不動産のご相談も積極的に対応します…

相続、遊休農地、空家対策等々、日本全国対応可

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※