クリスマスイブという

呼び方もありますが…

やはり日本独自の

歳末の伝統行事は

みんなの力で未来に

伝えていきたいものです♪

 

 

第16回目を数えます…

船場のごりょうさんでお馴染みの

御霊神社でのお餅つき♪

 

 

今年は疫病の流行のために

例年のような大々的な

開催は当然に自粛…

 

 

あくまでヒッソリ♪

あくまで地味に♪

けっして目立たない様に♪

くれぐれも盛大にならないように♪

 

 

有志だけで…

ひっそりお餅つきを開催されました♪

 

 

例年は境内全体が大騒ぎで

テレビも取材にくる恒例行事ですが…

あくまで…地味に…

 

 

振る舞いも質素に…

 

 

今年一年の感謝を込めて♪

 

 

新しい2021年に想いを馳せて♪

 

 

神様に感謝の奉納♪

…こうでなければ年は越せません…

御霊神社の主祭神は

瀬織津姫(天照大御神荒魂)なのです♪

…祓戸の大神様♪

 

 

それにしても…

神社で飲むお酒は

何故こんなに

美味しいのでしょうか???

 

 

お酒の味は…

ブランドや銘柄は関係なく

『誰と』飲むかで味が変わると

誰もがそう言いますが…

 

 

この『誰と』の中に

『神様と』…というのもあうのでしょうか???

 

 

そういう意味も含めて

神社で飲むお酒はやっぱり美味しい♪

…瀬織津姫様だから

美味しいのか???…

 

 

 

お稲荷様にも一年の御礼♪

 

 

大黒様にも

不動明王様にも

ありがとうございます♪

 

 

そして…

やはり東宮様にも一年の感謝♪

 

 

みなさん…

本当に素敵な笑顔でした♪

…こういう雰囲気は

オンラインでは感じられない…

 

 

僕も少しだけ…

お餅をつかせていただきました♪

杵を振り下ろすたび…

どんどん気合が入ってくる♪

…餅をつくってやっぱり神事かも…

 

 

もちつきは…

みんなで力を合わせて…

役割分担をして…

おもちができあがる♪

…ここが素晴らしい…

 

 

 

これで来年は

絶対善い年になること…

間違いありません♪

 

疫はすべて…

叩き潰してやりました♪

 

 

 

 

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず…感謝!

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

まぐぶろへのメッセージはこちらから♪

ブログの感想、個別メッセージ等々

いろいろお聞かせいただくと嬉しいです♪

…不動産のご相談も積極的に対応します…

相続、遊休農地、空家対策等々、日本全国対応可

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※