ソリッドティップの繋ぎ方 |  MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

 MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

台湾でフィッシングガイドをしながら高性能フィッシングロッドブランクスの開発、製作をしています。国内の一流メーカーより以上に高性能なブランクスを販売、パーツも格安で販売しております。
お問合わせは:teru@msn.comまでメールでお願い致します。

先ほどご注文メールで問い合わせが有りました。



「5917でソリッド継いでアジングロッド作ってますが

なかなかうまく行かず納得の行くテーパーは得られていませんσ^_^;」


恐らく、、、

5917は柔らかめなのでソリッドのほうが

コシが強いのかと思いますが

@この場合3,0mmの細めのを使う

@又は5917をカットする前でしたら先の方の細い部分で繋ぐ。

@カットした後でしたら段差が出来ても仕方ないですが

 ソリッドをベントが合う細い部分までカットして繋ぐ


こんな考え方で行けば上手くいくと思います。

技術的なご質問には分かる範囲で答えさせて頂きます。



先のブログでは多くの方から

アンサーや励ましのお言葉をコメントやメールにて頂戴しました。

ここに暑く御礼申し上げますm(_ _)m


ガイドセッティングは決定的な答えを持ちあわせて居りませんので

現在でもその都度試行錯誤を続けて居ります。


レギュラーテーパーの場合は

富士ガイドのセッテイングを基本にして

ファーストテーパーの場合は先の方の間隔を狭くして

場合によってはガイドを1個増やして

同じ数の場合はバット側の間隔を少し広めにとる。

そんな考え方で良いと思います。