8325改造の質問 |  MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

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台湾でフィッシングガイドをしながら高性能フィッシングロッドブランクスの開発、製作をしています。国内の一流メーカーより以上に高性能なブランクスを販売、パーツも格安で販売しております。
お問合わせは:teru@msn.comまでメールでお願い致します。

質問メールを頂きましたので

ご質問にお答えします。


「はじめまして。サクラマススペシャル8325の購入を検討しているのですが不明な点があるので何点かご質問させて頂きます。サクラマススペシャルは8.3フィートとの記載がありますがこちらはハンドル用メッシュカーボンも合わせての長さなのでしょうか?また、サクラマススペシャル8325はハンドル用メッシュカーボンを接着する事を前提で設計されているのでしょうか?メッシュカーボンパイプではなくブランクに直接リールシート、グリップを組んでロッドビルディングしたいためハンドル用メッシュカーボンパイプを接着する事を前提に設計されているのであればメッシュカーボンパイプを除いてしまうと強度的に不安がないかと思いご質問させていただきました。お忙しいとは思いますが時間に余裕ができた時にでもご返事頂けたらと思います。宜しくお願い致します。」




@8,3Fは全長ですから当然ハンドル込みです。

@メッシュカーボンを接着する前提で設計されています。

@ハンドルを取ってリールシートが前に移動すれば当然強度は落ちます。


何故?


正しく設計、制作されたロッドを正しく使用した場合

最大強度はリールシート上部の強度と成ります。


リールシートの上部にメッシュカーボンが巻いてあるロッドでは

往々にしてメッシュカーボンの上部の境目で折れる場合がありますが

これは設計、制作の欠陥で起こります。


この質問のように

ハンドルを取り去ってリールシートが上部に移動しますので

当然強度は移動した部分の強度となります。


ロッドは先に行くほど強度が落ちますので

この場合も当然強度は落ちてきます。


以前にもティップだけ使用した場合は

強度は半分と書きましたが、大凡の目安と考えて下さい。



8325でブログ内検索すると色々出てきますのでご参照下さい。

http://search.ameba.jp/search.html?q=%EF%BC%98%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%95&aid=magnamcraft

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