ジャイアントスネークヘッド、魚虎、トーマン、シャドー、レッドスネークヘッド |  MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

 MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

台湾でフィッシングガイドをしながら高性能フィッシングロッドブランクスの開発、製作をしています。国内の一流メーカーより以上に高性能なブランクスを販売、パーツも格安で販売しております。
お問合わせは:teru@msn.comまでメールでお願い致します。

ジャイアントスネークヘッドはマレー半島原産の魚ですが

台灣に移入されたのは15年以上前に成ります。


カスタムロッド ブランク ロッドビルディング CustomRod & FishingGuide   MagnamCraft


私が初めてこの魚と出会ったのは15年ほど前で

現在の家の隣にある周囲10キロほどの池です。

ベイトの豊富な池に放流された魚虎は

1,5m以上の体長と人の胴回りほどの太さがありました。


この魚の釣り方は

カバー撃ち、ボール撃ち、呼吸撃ちなどがありますが

その生態系について書かれたものは殆ど有りません。


秘境のガイドを終えるにあたって

私が今まで感じ取ってきたことを書き記します。


獰猛な性格に似合わず水温には非常に敏感です。

水温の低い時期は朝は朝日の当たる場所に

夕方は夕日の当たる場所に移動する程です。


水温26ド以下では殆どルアーに反応してくれません。

31度を超えると活性が下がってバイトも乗りにくく成ります。


表面水温が27度から30度の場合は

水面近くに付いていてカバー打ちで反応してくれます。


表面水温が30度を超えると2m~6mの深い場所に移動するので

カバー打ちでは出にくく成ります。

この場合は早朝の水温が低い時間帯が勝負出来る唯一の

フィーディングタイムに成ります。

また、水温が高い時期でなくとも、早朝は捕食のために駆け上がりを

回遊している場合が多いです。



この時間帯を過ぎると、シェードのカバーの奥に入り込んでいる場合が

多いのでルアーで取ることが難しくなります。


又、音に関して非常に敏感でバズベイトも甲高い大きい音がする

ルアーが一番です。

小さいルアーには威嚇バイトでもボリュームの有る

ルアーには本気でバイトしてきます。

そんな訳でスカートは2枚巻いてます。


捕食しているベイトに似たルアーも有効です。

秘境では銀ピカのベイトを捕食していますので

銀ピカのバズにはミスバイトしても何度も追い食いしてきます。

他の色では見切られる場合が多いのですが、、、



今日はこんな所で、また思いついたことを追記しますm(_ _)m