この所アカメLimited9890の制作依頼が多いのですが
このような長さもルアーMAXも有るロッドではリールシートの位置を
前方にしてバランスを取るにも限りがあります。
アカメスペシャル9040はブランク重量78グラムですから
ある程度ハンドル部分を長く取れば〇バランスにすることも可能です。
ロッドの先オモリ感を言う場合は
同じレングスで同じルアーウエイトのロッドを
比較しないと意味が無いです。
マグナムクラフトのブランクは丈夫で折れにくい事と
ルアーウエイトに余裕が有るブランクが多いですから
若干不利な部分も有るかと思います。
GTロッドやショアージギングロッドの様に
ヘビーなロッドでは〇バランスは有り得ないですね。
もっとも、先行き丈夫で折れにくい1000トン
カーボンなんて言うのが出来れば可能になるかもね。
アカメLimited9890のベイト仕様を仮組みしたところ。
これくらいが丁度いい長さかなという感じです
あまり長すぎても扱いづらく成ります。