■起業を目指す人に。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■起業を目指す人に。


いつも大変お世話になっている、


トレンダーズの尾崎さん からお声掛けいただいて、


起業を目指す女性へ向けた女性起業塾 のDVDに出演させていただきました。




そのサンプルが完成し、


手元に届きました。







いくつかの質問に答える形式ですが、


お話ししながらいろいろ思い出しました。





2005年4月、


magnaを始めたばかりの頃は、


必要にせまられて法人化したものの、


社員もいないし、


自宅兼のワンルームマンションの1室で、


携帯電話とPCで、


たった1人で孤独に仕事をしていました。





それはまるで、


穴ぐらに向かって1人、


スコップで穴を掘り続けるような作業でした。



たった1人、


どこまで掘ったら偉いのか、


1日どのくらい掘ったら褒められるのか、


もしかしたらものすごく効率が悪い掘り方をしているかもしれないし、


逆にもう少し休んでもいいのかもしれない。




なにを目指していいのか、


自分のスピードは正しいのか、


他の人は普通大体どうやって掘っているのか、


その答えがほしくてもがいていました。





話しながらその穴掘り時代のことを思い出しました。


もしかしたら、


私の穴掘り時代と同じ不安や焦りを感じている人がいるかもしれない、と思うと、


「抜けられるよ、すぐに。」、と、


伝えてあげたいです。







しかし、





経沢社長


相変わらずお美しいですね。


にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ