■取材していただく。 | 鈴木麻美子オフィシャルブログ「まみこのおしごと専用にっき。」Powered by Ameba

■取材していただく。




今日は、


こんなサイト で働く女性を取り上げた、


「インタビュー@ウーマン」の取材を受けていました。






magna のような小さな会社が、


書籍やTVに広告を掲載しようと思ったら、


身の丈に合わない莫大な費用がかかります。





取材していただくのは本当にありがたいことで、


いつも感謝しています。







いつもする側だった、


インタビューを受けるのも少しは慣れてきました。





女性社長として最初に取り上げていただいたのがこちらのムック。











丁寧に取材してくださって、


本当にうれしい原稿に仕上げてくださいました。











編集長から女性で、


ライターもカメラマンも皆、女性。







今もときどきメールはハガキをいただきますが、


紙面づくりに情熱が感じられて、


そんな仕事人たちと仕事できたことが、


嬉しかったのを覚えています。










最近では、こちら








よかったら買って読んでください。









私以外にも、


おもしろいライフワークバランスで仕事している女性社長が、


あと19人取材されています。








つい先日は、


TBS「2時っチャオ!」の「突撃ニッポンの女社長」





ほぼ丸々2日間の撮影でしたが、


楽しくて終りたくなかったほど。





放送後の反響も多いのでビビりました。








香保子社長 が、


「女で社長やってたら、それだけで取り上げられるんだよね~。」的なことをおっしゃっていましたが、


確かにそうでした。









ビジネスの基本中の基本。




まず多くの人に存在を知ってもらうこと。


知っている人の中でニーズを持つ人にメッセージを送ること。


そしてご依頼をいただいたら全力で取り組むこと。









magna がもっともっと認められ、求められますように。