ようやく環境設定が全て終わり本格的にメイン端末として稼動始めた吾のGalaxy S22 Ultra SC-52。



いつもの壺流レビューはもう少し日常使いしてからにしますが、環境設定で気が付いた事を備忘録しようと思います。



ちなみにGalaxy Passの件は既に前記事で書いてますので省略します。




◆セキュリティーフォルダって何?使い方は?


中身分からないけどセキュリティーフォルダから通知が来るのでタップすると、セキュリティーフォルダマーク付いて起動するアプリあるんです。



そのアプリを直接も起動出来るので意味が分かりません。



少し調べたところアプリデータを別のセキュアなフォルダに格納してって事みたいなのですが、アプリが二重に見えて大変気持ち悪いので使わない事にしました。



このフォルダーに格納したデータとか次の機種変で移行出来ないので、どんなに便利に使ってても忘れてると機種変でデータをロストする事になりかねない。



という事でセキュリティーフォルダはアンインストールしました。




◆nasneペアリングに一苦労。


環境設定で一番苦労したのがtorne mobileからのnasneペアリング。



「ホームネットワークに接続できません。nasneと同一のネットワークで接続し直してください。」というエラーが出てペアリングが出来ない。



ペアリング出来ないと録画番組見る事もnasneチューナーでTV見る事も出来ません。



接続してるWi-Fiは今までのスマホと変わらないし、家のネットワーク環境もなんら変更ありません。



nasneそのものは認証してるし、torne mobileからnasne HOMEにも接続出来るのでIPレベルでは通信出来てる事は間違いない。



ホームネットワークの認識に何かズレがあるのかと思い、スマホを再起動、nasneの電源オフして数分置いてから再起動、ルータ、Wi-Fiの電源オフ、してからの再起動しましたがペアリング出来ません。



そう言えばここ最近Pixel4a 5Gもtorne mobile起動時にnasneに登録出来ないエラー出てたなと思い、ペアリング更新してみるも更新出来ない。



nasne HOMEから他の端末のペアリング有効期限見るとXperia XZ Premium、d-42aは割と更新出来てるっぽい。



ネット検索するとAndroid12にアップデートしてからペアリング更新出来なくなった書き込みが多い。



対処方法として、機内モードにしてからWi-Fiオンしてからペアリング更新すると出来るとの事で試した。



最初は出来なかったんだけど、機内モードオン、Wi-Fiオン、torne mobile起動の順で実行するとペアリング出来ました。



Pixel4a 5Gも同じ順序でやるとペアリング更新出来ました。



察するにモバイルネットワークが生きてると、現状のtorne mobileアプリのネットワーク識別方法だとAndroid12ではホームネットワークの識別が出来なくなるのではないかな。



同じエラーでお困りの方はお試しあれ。




◆Sペン


少しずつ勉強中です。



慣れると必ず便利なモノになりそうな予感がします。



画面切り取りして手書きで書き込む事はブログご捗りそう。



積極的に使おうとしないと覚えなく無用の長物になりかねないので少しずつ勉強しようと思います。



ひと通り覚えたら多分便利な使い方が絞られてくると思うので、その頃にまとめて記事にしたいなと思ってます。



昔からだけど吾は字が本当に汚いなwww




◆Webショートカットの移行方法


WebショートカットはChromeで表示して共有からQRコード使って移行が便利。




◆my daizのマチキャラ(ミクさん)が選べない。


ついに畏れていたこの時が来たのかな。



Galaxyだけなのか分かりませんが、機種変の時に毎度やってたマチキャラコンテンツフォルダを設置してもマチキャラ一覧に出て来なくなりました。




本来ならこのようになる筈。



これはPixel3 XLをAndroid11にアップデートした時に起こった事象だったと思う。



Android11のXperia1II SO-51Aは大丈夫でしたがPixel4a 5Gはダメでした。



Xperia1II SO-51AにAndroid12来れば大丈夫なのか判明しますが「お返しプログラム」で返却しちゃうと検証出来ないね。それまでにアプデ来るだろうか。



何が原因なのか色々調べたけど情報無く諦めるしか無さそうです。とても画面が寂しいよぅ。

(ノД`)・゚・。




サヨナラ(ToT)/~~~




◆One UIは使い易い


Galaxy S22 UltraはAndroid12ですが、通知パネルに表示されるスイッチボタンの表示は無駄な大きさはありません。





Xperiaの設定項目はPixelの設定項目にかなり近くて、慣れてしまってましたから、One UIになってどこに何の設定があるのか探しながらでしたが、各設定メニュー内に近しいと思われる設定が提案されるので、Galaxy S22 Ultra特有の設定なども見つけられて便利。



色々探ってるうちにどこに何の設定があるか慣れてきます。XperiaやPixelからでもすぐに慣れますし、こっちの方が使い易いかな。





環境設定で書き留めときたい事はこんなとこかな。また思い出したら追記します。



ぎゃらトラからの投稿