今まではメイン端末を機種変更したら一晩かけてでも環境設定終わらせて翌日からは本格使用してたのですが、今回は面倒くさくて終わってません。



それでも90%位までは来てるので頑張ったかな。



なので本日は環境設定までやってて気付いた事や準備したカバー、液晶保護フィルムの事などを書きます。



飽きないよう、どんなケースでもまぁまぁ合うようブラックを選びました。



まず本体到着予定日4/21に間に合うよう注文してたカバーと液晶保護フィルムを紹介。



Galaxy S22 UltraはNoteシリーズの後継ですからデカくて重いのでケースにはスタンド必須だなどリング付きを最初に購入。



とりあえずだからと良く検討せずに注文したのが大失敗シリコンだった上にこのタイプじゃワイヤレス充電出来ないじゃないですか。

(゚◇゚)ウマシカー




慌ててコッチ↓を購入。

 


コレ↓と迷ったんだけど当時は納期が5月とかになってたから止めた。

 


ワイヤレス充電台は縦置きタイプ使ってる(横向きでも充電可能タイプ)んですが、キックスタンド付いてて縦置き充電は無理だろうと思ってたら縦置きでも充電出来た!

(゚∀゚人)ラッキー



こんなに隙間あんのにね。


このケース装着した感じは↓。







次に液晶保護フィルムの紹介ですが、Galaxy S21シリーズまでは保護フィルムが貼られてた様ですが、S22からは無くなったとの事前情報でしたので悩み所でした。


と言うのもS22 Ultraの液晶は相変わらずラウンドエッジなので横の曲面が大抵浮くか、平面までの液晶より小さいフィルムが多いからです。


Amazonのレビュー見てコレ↓を準備したのですが大正解でした。

液晶端がラウンドエッジタイプはこの手のTPUタイプが良いですね。

今のところ指滑りも良く指紋認証も問題ない。


Xperia XZ Premiumの時にこの手のTPUタイプ使ってて凄く気に入ってたので今後はガラスタイプやめて、極力この手のにしようと思ってます。


指滑りとか汚れ落としに支障無ければガラスより重量面で有利だからね。


本記事書いて思い出したのがGalaxy S22シリーズの予約&購入キャンペーンとXperia1IIのスマホおかえしプログラムです。


予約&購入キャンペーン申込みの時に、dポイント3,000ポイントプレゼントキャンペーンもあること知って慌てて申し込みましたw


こういうキャンペーンって申し込みしなくても自動適用して欲しいです。
(≧人≦)



では、環境設定しててのファーストインプレッションです。


Galaxyの機種変セットアップでは旧端末と接続して移行が出来るので、今回はGoogleアカウントからのリストアでは無くSamsungの移行ツールSmart Switchを使ってみました。


家族のS21(無印)をセットアップしたときもそうだったのですが、USB使ってのXperiaからの移行は出来ませんでした。
(>_<。)


Xperia側がMTPモードにならなくてWi-Fi接続で移行。


Googleバックアップからよりは速く終わった気がします。


その後は銀行系アプリ移行、FeliCa関連移行が鬱陶しくて丸1日何もせず放置。


23日夜頃からボチボチ始めて現在9割程度かな。


今は使うアプリと不要なアプリを整理しながら確認中です。


その間に気付いたのがIDとパスワード管理です。


GalaxyにはGalaxy Passという機能があってパスワードの自動入力をGoogleにするのか、Galaxy Passにするのか選べる仕組みになってます。


最初は良く分かってなくてデフォのGalaxy Passのまま環境設定やってたのですが、今までGoogleに積み上げてきたデータが使えないのが鬱陶しくて調べてGoogleに戻しました


「設定」→「一般管理」→「パスワードと自動入力」→“自動入力サービス”が「Galaxy Passで自動入力」になってるのでタップして「Google」を選んで変更。





これ、環境設定始めたら真っ先にやっといた方が捗ると思います。


みんなが気になる大きさと重さも書いとこうかな。


大きさは思ってたほど大きくなかったです。


Xperia1IIで長さに慣れてしまったからかな。


重さは予想ほど重くないと感じてますが、以前にRedmi 9Tの時に最初は重く感じなくても、しばらく使ってるうちに重さが気になってくるという経験があるので、今は判断するには時期尚早です。


液晶が、というかカメラの時のモニターの画面が衝撃的に見易い、というか美しいというのはとにかく書いときたい。


外での液晶の見易さは手持ち端末とは別次元。


Xperia1IIは二度と使いたくないほど日中外での見易さに違いごあります。


これだけ見易ければ外での写真撮影は捗るでしょう。
(^_^)b


バッテリーの持ちは最も気になってるところの1つ。だってXperia1II SO-51Aの電池が夕方まで持たないから機種変したんですから1日は持って欲しいです。


今のところは丸1日は持ちそうです。


今は画面をWQHD+にしてるので、持ちが悪ければFHD+にして様子見るつもりですが、いずれにしてもしばらく使わなきゃバッテリー持ちの評価は下せません。


もう1つ気にしてるのが夏の暑さでの温度上昇。
カメラがつかえない時があるや否やですね。


今のところTPUケースしてても熱を感じるほどでは無いけど、夏はこれからですからね~。


それとSIMロック解除の要否ですが楽天SIM入れて通信出来たのでワタシのはロック解除で納品されてる様です。



アプリ移行や動作関連で気づきは次の記事に回します。



さて、愛称考え中なのですがなかなか良いのが浮かばない。


愛称候補募集中ですwww


ピクシーからの投稿