何せ家族が3人ワタシのシェアパックを共有してます。
パケ代はそれぞれに分割請求してます。
月々サポートが無くなっても、機種変更とかでプラン変更が余儀なくされる場合を除き、ギガホやギガライトに変更するメリットは、一人当たりのパケット容量が足りない時くらいの事でしょう。
機種変更でプラン変更が余儀なくされるケースって5G端末を買いたい時くらい(?)でしょうかね。
まだ家族はシェアパックから抜ける気配無いけど、あと1人抜けるならシェアパック解体した方がワタシの負担は少なくなるかな。
ギガホ、ギガライトが発表された時にも少し調べたのですが、新プランに興味が無いっつう~か、新プランに憤ってるからか、プラン変更時の注意事項はスッカリ忘れてました。
このたび改めて調べたので備忘録です。
プラン変更の基本は以下になるけど、ドコモショップ行ってやるなら、割引を気にしながら話を進めれば、ダメ店員に当たらない限り、全てやってくれるでしょう。
でも吾が輩はドコモショップは時間が掛かるので嫌。
MyDocomo、151、ドコモオンラインショップで手続きする前提で備忘録です。
1.大前提としてシェアパックに入ってる回線は全てファミリーグループに入ってる事を確認。
漏れてる回線あれば入れておく。
新プランはファミリーグループが各種割引の鍵だから。
これは151じゃなきゃ無理。
2.子回線はシェアパックから抜ける(解除)
MyDocomoで出来るけどドコモ光回線だったら4の事があるので151でまとめてお願いすべし!!!
3.シェア代表回線はシェアを存続させるなら、シェア代表をシェア他回線に変更した上でシェアから抜ける(解除)。
他回線が自分名義じゃなかったら。。。151に聞いてください。
4.ドコモ光の回線ならシェア代表に付け替える。
これも151だろうね。
とにもかくにもシェア代表とドコモ光回線だったら、あれこれ151窓口のたらい回しは覚悟が必要だねぇ。┐(´д`)┌
一番面倒くないのはシェア子回線。
シェアパック解除すればドコモオンラインショップで5Gギガホ買えますよ。
ただね、シェアパック解除するとパケ死しないようにパケットパックに入らねばならない。
デフォは大抵の人はデータパックMが翌月から予約つ形になるけど、MyDocomoはベーシックパックとかに変更予約も出来ます。
しかしねドコモオンラインショップは予約のパック変更とか入ってると購入手続き出来ませんので注意。
何もかんがえずデフォのパック変更予約のままにしとく事。
間違ってパック変更予約にしちゃったら151でシェアパック解除はそのままに、パック変更予約だけ外して貰うようにしましょう。
シェア代表とドコモ光の回線が一番面倒だねぇ。
まずはシェア子回線を全部新プランになってからが分かりやすいかな。
このあたりは家族の意向も絡むので厄介だ。
吾が輩は家族か機種変する時にシェアパックから抜けさせて、シェアグループがシェア代表回線だけになったら151に電話して新プランに変更するつもり。
プラン変更で調べてる人以外には、何のこっちゃつ~話だよ。
ホント、ドコモの新プランは糞だよ。
シェアはそのままに、パケット安くして欲しかったよ。
分かり難くして大して値下げしてない事を誤魔化したかったんだろうねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
エルピク参からの投稿