ゴジラ | YARDBIRD SUITE

YARDBIRD SUITE

~チャーリー・パーカーの思い出~



ゴジラの音楽はいいよね。でもその話じゃなくて、昨日書いてた「砧」で思い出したこと。従兄弟たちが砧に住んでいて、小学生の頃よく遊びに行った。すぐ近所に水の江滝子の家があったりする高級住宅地だったけど、ちょっと歩けば小川が流れモンシロチョウが飛ぶような田園地帯が広がる…半世紀前は、まだそんな鄙びた土地だった。従兄弟宅のすぐ隣りが東宝の砧撮影所。撮影所というと華やかな感じだが、山の中の廃校のような古びた木造の建物もあったりして、子供の目にはパッとしない場所に見えた。従兄弟の家の庭には発泡スチロールに彩色を施した岩があり、それは撮影所から拾って来たものだった。つまりゴジラが投げた岩だ。ちぎれたゴジラの手もあった。撮影所の裏手に捨てられていたそうな。セキュリティなんて言葉が無かった時代の、のどかな話だ。夏になると従兄弟たちと、そう遠くない場所にあったオークラランドというアミューズメント・パークに行ってプールで泳いだりしたが、オークラランドも東宝撮影所の跡地で、そのプールも、そもそもは特撮の撮影現場。かつてはそこでゴジラが暴れまわっていたのだ。