なんとかして回復を進めようとあがくんだけれど… | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

先月、今月と、調子が悪い。

調子が悪い時って、「ずっと前からこんなんだったかもな」と思っちゃう。

むしろ調子が良かったって、自分にウソついてただけで、別に回復してなかったんじゃないかなとか。

調子が良い時は、「やっぱ回復してる‼︎」とか、「この調子でいける‼︎」とか、「仕事はじめよっかな!」とか、順調に進んでいく気がするんだけど。

調子が悪くなると、そういう時の感覚がガラガラと崩れちゃう感じがするし、「やっぱ回復してなかった」「やっぱダメだった」「もしかして全然良くなってなかったのかも」とか、いろいろ考え始めちゃう。

「ま、こういう時もあるか」って、ある程度わりきれるときはまだいい。わりとすぐ回復する。「今日は体調悪かったな。ま、明日は良くなってるかもな」って思うから。

それが、原因探ししたり、何日続くんだろう早く抜け出さなきゃって思ったり、回復を進めようとあがく時は、悪化する。どうしてもやっちゃうんだけどね。

良くなったり悪くなったり、繰り返しながら良くなってくんだから、長い目でみれば良くなってるんだけど。

なんか何年も前から変わらなかった気もしてくるし、あと何年、何十年、こんな泣きたい気持ちを続けなきゃいけないんだろうって、絶望的になることもある。

そういう時がありつつ、また数日したらそれなりに落ち着くんだけどね。

今日は寝れない。やたら泣きたい。てか泣いてる。

でも自分に言う。「こんな日もあるよね」

無理になんとかして回復を進めようとあがくとうまくいかない。

昼夜逆転しちゃう時があっても、まぁ大丈夫。死にはしない。生物的に、必要になったら嫌でも寝れるよ。

食べたくないのもそう。生物的に、必要になったら嫌でも何かに食いつくよ。カロリーメイトでもせんべいでも。もうちょいいけそうなら卵かけご飯でも。

調子が良い時に栄養あるもの食べてれば、死にはしないよ。うつ病の人って、あちこち痛くて不定愁訴あるけど、血液検査とか人間ドックとか、何も異常がないことが多いし。案外健康なのよ。

というより、健康なのに、あちこち痛くなったり、泣きたくなったり、食欲なくなったり寝れなくなったり、死にたくなったりするのがうつ病だから。

もしガンとか心臓病とかに伴ううつ病なら、ガン治療が優先される。人間、生物的にはうつ病だけでは死なない。自分から死にさえしなければね。

人生トータルで見て、調子が良い日が10分の一でもあればいいじゃん。それでも生きてる甲斐はある。

欲が出てきた時は、遠慮なく美味いもの食べて、楽しいことして、大笑いしたらいい。

あんまり欲が出てこなくて、ひたすら寝たい時は、ひたすら寝たらいいさ。

自然界の動物はみんなそうやって生きてる。

人間だけど、動物的になったっていい。


死んでも、思い通りにいくわけじゃないから。
死んだら、人間に生きてるときより幸せになるわけじゃないから。

野生動物に生まれたら大変だよ?いつ敵から食われるかわからないから、夜も寝てる時でも身の危険を感じたらすぐ逃げなきゃだし、雨露をしのげる家をもってる野生動物のほうが少ないし。ドロドロになったってなかなかお風呂(水)に入れないし。布団はないし。

虫に生まれたら大変だよ?いつ踏みつぶされるかわからないし、なかなかエサは見つからないし。寿命は短いし。


古典に興味ある人はこれ。同じこと言ってます。

まず三悪道を離れて人間に生るること大きなるよろこびなり。身は賤しくとも畜生に劣らんや、家は貧しくとも餓鬼に勝るべし、心におもうことかなわずとも地獄の苦に比ぶべからず。(源信僧都・横川法語)」


人間に生きてるって、たとえ不調でも、他の生物に生まれるより生きやすいしラッキーだって、私は信じてる。






☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと生きづらさランキングを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ