セルフトークで自分を傷つける | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

セルフトーク。心の中でつぶやいている言葉。

口には出してない。他人からは全く見えない。

私がうつ病の原因をつくっているのは、
まぎれもなくこのセルフトークだと自覚してます。


他人からみれば、おとなしめで、笑うときは笑って、はしゃぐときははしゃいで。わりと頭がキレる、まじめなタイプ。きちんとしていて、良いものに囲まれて、ステキな人と結婚して。ぶっちゃけ何でもそろってると思います。

普段は感謝、感謝。大好き!楽しい!キラキラしてると思います。

でも主観的な幸福感がズドーンと落ちることがある。


私、過去の恥ずかしかったことを思い出して、セルフトークで、「なんであんなことしちゃったの⁉︎自分なんか死ねばいい」とか、残虐なことを言っています。

ほんの1、2回なら、それほどダメージもないかもしれない。でも私は癖になってる。疲れると特に、自分を虐げる言葉をシャワーのように浴びせてしまう。

心の中では、ヒトラー並みの大虐殺が行われている。

嫌いな部分を徹底的に排除したい欲求に駆られる。



たぶん同じ過ちをしたくないから、徹底的に自分を打ちのめして、二度と同じ失敗をしないようにしてきた。

それが、うつ病になった原因です。



今でも、これが原因だとわかっていても、すぐにはやめられない。クセだから。

しゃべり方を変えるとか、歩き方を変えるとか、そういうのと同じくらい、そう簡単には変わらない。

何度も何度も、練習です。



失敗したら、
「まぁいいじゃん。」

「死ね私」って言っちゃったら、
「まぁいいじゃん。」

「ダメだ私」って言っちゃったら、
「まぁ大丈夫」



だんだん、残虐な言葉が減ってきます。


いい子じゃなくてもいいじゃん。

嫌われちゃってもいいじゃん。

それでも、生きていけるよ。




スキがあるくらいのほうが、魅力的なのよ。






☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと生きづらさランキングを見ることができます。