「うつ病は仮病だ、怠けだ」と言われて傷つく時は。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

うつ病は仮病だとか
うつ病は怠けだとか

言う人がいますね。
ネット上でも平然と書いてる人がいます。

言われたら傷つきますよね。
でもうつ病になる真面目な人は、
「もしかして本当にそうなのかも」なんて思ってしまいます。

「もしかして本当にそうなのかも」と思った時点で、仮病じゃないです。

仮病というのは、ウソをついて、ごまかしている、健康な人のやることです。

落ち込みがありますか?ーーYes
憂うつ感がありますか?ーーYes
身体症状がありますか?ーーYes

これはもう、心が疲れている、うつ病という病気です。治療すれば、回復するものです。

仮病だ、怠けだと言う人。
こういう人も、実は疲れていて、攻撃的になってるんですね。だから反論したり、言い返したりしても、基本的に無駄です。怒ってもこちらが更に疲弊するだけです。

こちらの事情をよく知らないで、決めつける、大人げのない人でもあります。理解のある、寛容な心をもつ人は、他人には何か事情があるんだと察します。

よほど相手も余裕がない、疲れてる人なんですね。

うつ病を本気で治したいのなら、関わらないようにしましょう。

うつ病か回復する手助けをしてくれる人とだけ関わりましょう。そうすれは、自然と回復していきます。誰のどんな言葉を信じるかが、回復に大きく影響します。


{281B3A5F-290A-4B9D-89F0-2CB8F6CF652A:01}



☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。(生きづらさブログランキングを見ることができます。おかげさまで1位になりました。ありがとう♡)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村