なんにもする気が起きない時。気力がわかない時。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

ごはんを食べる気力もわかない。

しょっちゅうで、もう当たり前になってて、おかしいとも思わなかったけど、

これって相当、疲れてる。


「病識がない」という言葉があるけれど、「自分は病気なんだ」「いまは病人だから休む必要がある」という認識が薄い。それも病状の一つなんだよね。


健康な人が、ちょっと頭が痛くなれば、「おかしいなぁ、風邪かな?」と思う。

健康な人が、下痢になったら、「おかしいなぁ、体調悪いなぁ」と思う。


うつ病だと、慢性的に疲れてる。しんどくない時がない。「マヒ」してる。だから悪化してても、休もうとしない。


その状態で、仕事に復帰しようとしたり、健康な人と同じだけ行動しようとする。

行動量、減らそう。

起き上がる、食べる、排泄する、ができてるなら、大丈夫。生きるのに必要な行動はできてる。たかだか一万年ほど前には、これだけしかしてなかったんだから。ほとんどの動物は、一生涯これしかしてないんだから。

さらにお風呂に入れたら、きれいにできて、よかった。自分で身を清める動物って、少ない。人間は、ちょっと体を洗いすぎてるかな。タオルで洗う動物なんて少ないし、沐浴できればじゅうぶん汚れは落とせてる。

もし仕事にも行ったなら、自分のためだけじゃなくて、他人の誰かを楽にすることができたんだね。働くとは、「はた(傍)らく(楽)」で、誰かを幸せにする行動ってことだから。

あんまり形にとらわれず、今日はこれだけのことができた、という事実確認だけしよう。いちいち評価はしない。誰かと比較しない。自分は自分。過去と比較しない。今日は今日。



☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村