報われる努力をしよう。報われない努力はしない。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

報われない努力じゃなくて

報われる努力をしよう。


努力は人を裏切らないっていうけれど、

努力にもいろいろある。


他人を変える努力・過去を変える努力
これは報われない。

他人への思いを変える努力
過去の捉え方を変える努力
これは報われる。


どんな人とどれくらい接するか、取捨選択する努力
これは報われる。


ACは、不当に奪われる、利用される人間関係がずっと続いて、感覚がなかなかつかめないと思う。

でも、少しずつ、対等な人間関係の人とのつきあいを増やしたり、自分を肯定できる練習をしていけば、感覚がつかめてくる。

親は、今日まで私を生存させる、役目は果たし終えた。だからもう、不当な扱いを受け続けなくていい。

自分は自分を、守っていい。