苦しいとき、思考をコントロールする方法。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

自分を縛るもの。それは自分の思考以外には、ありません。

そう聞いて、私は昔、自分を責めてしまっていました。「自分で自分を縛ってるんだ、私は。だめだ…」と。

だめだって、心に決めて、さらに自分を縛って、余計に苦しくなっていたんです。

苦しい時って、自動思考でどんどん自分を縛っていって、自分の自由を奪ってしまいます。人間は学習能力があり、憶測ができるので、苦しい方向に憶測する自動思考に陥った時、負のスパイラルに落ちてしまうことがあります。

回復してくれば、自分で自分を縛ることも、少なくなります。

回復するまではどうしたらいいの?って、思うでしょう。

できる時だけでいいから、自分の思考を意識的に解放してみてください。いま、きっと、「~~してはいけない」「~~しなくてはいけない」という言葉が頭の中にいっぱい出てきているのではないかと思います。それを言い換えてみてください。

「こんなこと言ってはいけない」
→「これを言ってもいいんだ」

「迷惑かけてはいけない」
→「迷惑かけてもいいんだ」

「怒ってはいけない」
→「怒ってもいいんだ」

「落ち込んではいけないのに落ち込む」
→「落ち込んでもいいんだ」


たぶん、はじめのうちは、言い換えたそばからすぐに「いやだめでしょ」とか「やっぱり良くないよね」って元に戻る言葉が出てくると思います。それはそれでいいんです。

何度も何度も何度もやってるうちに、だんだん、「そっか、自分を縛りまくってるな~」と感じるようになります。

今までは、これが必要な考え方だったから、身につけたんです。自分を守るのに必要だったんです。他人からの攻撃を受けないように守ったり、失敗しないようにするのに必要な考え方だった。そうやって学習してきた。だからそういう考え方に戻ってもいいんです。

で、今は自分を縛るような、自分を苦しめるような、かえって自分を守るのに必要でない考え方だから、脱皮したらいいんです。
 
脱皮するのは、大変です。時間がかかります。エネルギーも使います。だけど、脱皮したら、素敵に羽ばたく自由が生まれます。

それまで、繰り返し繰り返し、うーんうーんと唸りながら、時間をかけて、自由を手に入れたらいいと思います。




☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村