軽重感覚。なにを重んじるか。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。


何を大事にして、何を捨てるのか。

何を大切にして、何を流すのか。

何を重んじて、何を軽く扱うのか。


「軽重感覚」というのは、HSPにとって難しいけれど、少しずつ身につけていきたい。

はじめからできる人はいない。誰でも失敗しながら身につけていく。

できなかった時に、「なんで失敗したんだ…」と落ち込むよりも、「また一つ、大事なことを学んだ」と思おう。

間違えたところは、注意すれば、次からできるようになる。注意しないでただ失敗したままにしたら、また同じ過ちをするだろうけれど。

自分のまだ弱い部分を、一つ一つ、補強していく。

できることを、一つずつ、増やしていく。

できないこと、弱いところを嘆く必要はない。みんなそういう部分がある。自分にもある。自覚した弱い部分は、強くしていくことができる。学んで、できるようにしていける。


ちなみに、なぜHSPにとって「軽重感覚」が難しいかというと、刺激に多く反応するため、いろいろな情報が一度に入ってきて、分別するのが大変だから。分別するのに時間がかかるから。

だから新しい環境に慣れる(過度に緊張せずに過ごせる)までに、時間がかかる場合多い。

その環境で、どんな行動をとったら相応しいか、頭ではわかるのだけれど、心も行動もついていかないことがある。

そういう時に、なんでできないのか、とつい自分を責めてしまうかもしれない。

だけど、HSPだから、情報処理に時間がかかるから、それだけ適応するのに時間がかかることを知っておこう。

そうすれば、むやみに落ち込まなくて済むから。

そして、今できないことは当たり前で、これからしばらくすると、できるようになっていく。

それを知っていれば、無気力になったり、過剰に頑張りすぎて無理をしたり、しなくて済むから。

☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。

にほんブログ村