罪悪感から解放される方法 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

あなたも罪悪感に苦しんでいますか?


このブログの検索ワード第1位は、罪悪感です。特に仕事を休む罪悪感。

それだけみんな、罪悪感で苦しんでいるんですね。

そこで、【罪悪感から解放される方法】を考えてみたいと思います。



そもそも【罪悪感】をもつ無意識での目的は、【許されたい】【叱られたくない】です。

罪悪感をもたずに会社を休んだりしたら、叱られるのではないか?と思うからです。

だけど、罪悪感をもてば目的は達成されますか?【許され】ますか?【叱られなく】なりますか?


答えはNO。
罪悪感をもつ・もたないと、周りの反応は関係がありません。

周りはアナタが休んだことで、貴重なアナタの力を借りることができずに困っています。周りに【許され】【叱られない】ためには、困っているその人を助けること。

これから存分に助けます、私の力が加わればもう大丈夫ですよ!と復帰すればいいんです。


【罪悪感】をもてば【同情】してもらえる、【叱られない】というのは誤認識。

アナタが素晴らしい力の持ち主で、早くアナタが帰ってこないと困るよ~と思うから出てくる言葉が「休まないで」なのです。

うつ病で長期休む人は、「私は素晴らしい能力を持ってるから、必要とされてるからこそ、休まないでほしいと思われるんだ。」と自分の能力をしっかり認めて、

罪悪感をもったら困っているみんなを助けられない!

と思って病気回復に専念しましょう。それが目的を果たす最短の道です。

HSP交換日記