親不孝なのだろうか、と悩んだ時は。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

あなたは小鳥ちゃんだとしましょう。

親鳥が、巣から蹴り落として、私を樹の下に叩きつけ、それでも助けに来てくれません。

私は辛うじて生き残りました。

またあの凶暴な親のいる巣に戻っていきますか?

本当は巣で育ちたいけれど、また行けば今度は本当に死ぬかもしれない。巣が無くて生きていくのは、ものすごく寒くて寂しくてつらいことだけど、死ぬよりはマシ。

自分で、今できる精一杯の巣を作って、温かい場所を確保しよう。それでなんとか食料を調達して、生き延びよう。


そうやってなんとか生き延びている小鳥ちゃんが、今のあなたです。今の私です。

そんな小鳥ちゃんがいたら、ものすごく頑張って生きてるねと、褒められる価値のあることをしています。

親不孝だと責められる筋合いはない。

他の鳥から助けられたり、エサを分けてもらったり、支援してもらうことがあったっていい。そうじゃなきゃ生き延びられないんだから。

死ぬより、なんとかして生きていることを、まず褒めましょう。ものすごく頑張ってることを、認めましょう。

親鳥にもう二度と会いに行かなかったとしても、それで当然。自分を殺すような奴に、ノコノコ会いに行ったら危険に決まってる。

会おうよと言ってきたって、向こうから会いにきたって、断る権利がある。自分を守る権利がある。

親孝行するのは、親が丹念に心を込めて育ててくれたからこそ、恩があり、少しでもお返ししたいと思うから。

ただ産んだだけで蹴り落として殺しかけるような親鳥に、孝行する必要なし。

それで親不孝じゃないかと、的外れな罪悪感を持つ必要もなければ、事情を知らない周りから非難される筋合いもなし。