本当?本当? | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

本当?


本当?



自分に問いただして。



本当にこれ以上がんばれないの?


本当に怠けてるんじゃないの?


もっと、できるんじゃないの?





目に見えない。


こんなに恐ろしいことはないよ。


原発の放射線も、


目に見えないから、


大丈夫じゃないかな、


心配し過ぎだよって言って


笑っている人がいる。




もっともっと


目に見えないのは、



心だよ。





恐いんだよ、自分でも


どうしてこんなに思い通りにならないの?



なにが正しくて、


なにが間違っているの?




原発のような、明らかに最悪の状況でさえ、


ものすごく多くの意見が飛び交い、


何が本当なのか、分からない。




でもね、


私はもっと分からないんだ。


他人はいろんなことを言う。


似たような意見も、


全然違う意見もある。



自分が正しいことを、


わかっていられればいい。


でも



ずっとずっと、ちいさいころから、


教えられてきたことが


「それは違うんだよ


って、突然言われたら、


もう、


なにが正しいのか、


わからなくなっちゃうんだよ。




つらかったね、


がんばってきたね、


って言われて、



そう、


私はつらかったの、


私だって頑張ってきたの


ってすぐさま思った。



でも、


ずっとずっと、


――もっと頑張れ、


弱音を吐くな、


どうしてそんなに泣き虫なんだ、


そんなことだから、つらくなるんだ――



そう言われてきたから、



つらかったねって言われても、


うん、つらかった。


でもそれは、私が泣き虫だから。


弱虫だから。


頑張ってないからだって、


そう思うんだよ。




いろんなひとが、


いろんなことを言って、



気にせずもっと強く生きなよ、


過去のことは忘れて、


ひたすら失敗を取り消せるように、


努力するしかないんだよ、


行動するしかないんだよ、


考えないようにすればいいんだよ、


もっと強く、


もっと頑張って、


もっと、、もっと。。




そうだよね、そうだよ。。。




ねえ、どうしてかな、


他人から言われるとね、


その通りだと思うんだ。


「そうじゃない」って思うことはたくさんある。


でも何か心に引っかかって、


ずっとずっと、


心を離さないんだ。




離してよ……