BMWミニ バルブステムシール交換 | 仁淀ぶるうす バイク好きスタッフのブログ

仁淀ぶるうす バイク好きスタッフのブログ

この度、ブログ名が変わりました。
民泊の宿「仁淀ぶるうす」のバイク大好きホストのブログです。
バイクオーナーさんの宿泊大歓迎です❗️ツーリングの際は是非ご利用下さい(^^)

先日に引き続き最近の作業

ミニのバルブステムシール交換。

カムシャフトを取り外し、プラグホールよりシリンダ内に圧をかけての作業です。

この直噴エンジンの構造は面倒ですね。

本来であればカムシャフトを押さえるなどの特殊工具があるのでしょうが、もちろんそのようなものは持ち合わせておりません。

各部にしっかりとマーキングをして分解します。

バルブリフターも使い古されたお手製の物に、このエンジンに合わせて万能ステーを工作しました。

でもこれで十分に作業できます。

作業する側にとってはタイミングチェーンよりタイミングベルトの方が楽でいいといつも思う・・・