マンガを読んだ⑲アサギロ | 日々のひとりごとブログ

日々のひとりごとブログ

誰かに言ってもしょーもないことを書いてみたいだけのブログ

 

 

大人気の新選組のお話

よくぞここまでオリジナリティをもって

描けたなあ、と驚くし尊敬するわ~

 

でも

ま、好きか嫌いかで言ったら

 

どっちかって言ったら

あんま好きじゃないw

 

まず、結構怖い

この時代は本当にそうだったのかも、と思うけど

切腹とか介錯とか

まず沖田総司が12?3歳の、まだ始まったばかりで

ちょっとぞっとしちゃうし

拷問もあるし・・・

土方の恋人が誘拐されて殺されるのも

もう怖すぎて正直ギブアップしようかと思ったわ

その後京都に出てきても

女性への乱暴は続きまくるし

 

女性への乱暴や蹂躙がなくなったわけではないけれど、

それでもそれが罪とみなされる、

今の時代にうまれてよかった~~~~

ってホント感謝しかない

 

キングダムとかでもかなり無残にちょん切ったり

本当にむごいこととかいっぱいしてるのに

なんだろうね、どうしてこの作品は

空気が心地よくないとはっきりと感じるのか。

 

新選組になる前の話の方が長いんだけど

その間のみんなの成長ぶりなどを読むのは面白い

 

でも新選組になって

あの お前ほんと1秒でも早く天誅くらえよ、な

今死んでほしいキャラNo.1な芹沢鴨

が死んでからは、いやぶっ殺されてからは

逆に組員?を縛りすぎ

切腹させすぎ、

一旦入門したら死なない限り切腹

逃亡したら連れ戻して切腹って

ホント恐怖でしかない

あの愛次郎?の話は引っ張ったままよくわからんくなったけど

どないなっとんねん

っていうかもうええやん

メインキャラでも何でもないし、

ちょっといただけでどっか消えたんだからさ~~~

その後の伊藤博文でした~とかだったらいいけどw

 

って、狂気の恐怖政治集団だよ

こんなに毎朝3人とか切腹してたら

破滅もすぐそこだよ

と、陰惨たる気持ちになってくる

 

沖田総司で始まってはいるけど

誰がメインというわけではないような展開

吉と出るか凶と出るか・・・

 

いろいろな人を知れて、いいんだけど

なんせ、人物が多いでしょ。

織田家臣団プラス徳川家臣、よりも多いでしょ、

だから、だれがどう考えていて何をしているのか

いきなり近藤勇も急に古参メンから距離置かれてるし

そもそも何考えてんだかわかんないとこあったわ~、

そういえば~

ってなとこにきて土方もなんかやりだすし・・・

まさかほぼ唯一の常識メン山南もなんか雲行き怪しいし・・・

 

ねえねえ、もちろん一枚岩でなんていられないけどさ

みんな何がしたくてそこにいるの~?

田舎からスターを夢見て上京してきたバンドメンバーが

都会で経験するすれ違い・・・そしてしょっぱい解散劇・・・

みたいなのを新選組オリジナルメンバーも経験してるような・・・

 

で、ね、その心情や頭の中をよ~く知ってる、っていう

登場人物が一人もいないのよ。

他のマンガのように、生き残った永倉の目を通して、

っていうような設定じゃないから。

みんながみんな、本当にぜん・・・・っいん、

何考えてるのかわかんない・・・((((;゚Д゚))))

 

沖田、もう労咳けっこう悪いみたいだけど、

・・・どこで幕を引くのかしら。

 

やっぱ近藤勇の処刑まで行くのかしらね。

そこまで付き合えるかどうか・・・

っていうのが正直なところw

 

京の居候させてくれる商家?のだんさんとおかみさんの顔とか

め・・・っちゃうまいし

この作者さんも絵力すごいと思う。

でも

でも

沖田総司の顔が嫌いw

特にこの・・・う~ん・・・エイリアン?みたいな目と

ほかのキャラ(女性など)にも使っているこの鼻の感じがダメ

 

1巻目から、う~ん・・・メインの、しかももしかしたら主人公の顔が苦手って、読み進められるかな…と心配になったわ

 

単なる個人的な好みですけど~~~~