ここにも書いたが

最近惨めと言うワードが来てて

 

皆アイドルのMOEDしてから

色んな炙り出しが出てるらしく

 

私はまだやってないんだけど

配信聞いてるだけで

思い出したことがあった。

 

 

 

 

小3の頃、学芸会で

演劇をやったんよね。

私は鹿役

鹿は4人居て

その中の二人のお母さんが被り物作成担当だったの。

私の母が担当になり二人分作ったのね。

 

その被り物、角がついてる鹿の頭で

上から被るものなんだけど

うちの母、めちゃくちゃ上手だったのよ。

 

もちろん私はそれをかぶってずっと練習に参加してたの。

 

そして迎えた当日

 

なぜか机の上に

他の子のお母さんが作った被り物が置いてあって

 

あれ?

私のじゃない。

何で???

 

って思いながら

友達に聞いたのかな?

そこは忘れちゃったんだけどね、

 

何で私が母の作ったやつを被れなくて

ちょっとボコってしてるこれを被らなきゃいけないの??

 

と思いつつも

取り返せず

そのまま本番。

 

今思うと全然形が違ったから

これ私の!!って言えば良かったんだけどね。

 

本番中も何で?何で??何で???

がずっとリフレインしていて

演劇どころではなかった。

 

心ここに在らずだったから

皆でビックリしなきゃいけないところも

ボーッとしちゃってずれたんだ。

この部分だけすごくハッキリ覚えてる。

その年の合唱が何だったのかとか全く記憶にないのに。。。

 

なぜかこの出来事を思い出しちゃって

すごく惨めな気持ちになった。

 

あの時

ひとこと

誰?勝手に替えたのは?!

って言えれば良かったのに。

 

私のを返して!

って言えれば良かったのに。

 

それを言えなかった自分に

中の自分が大激怒して

情けなくて

どんどん自分との仲も悪くなっていったんだろな〜

 

一つ一つ信頼を失っていくそんな感覚だよね。

 

あかんわ、こいつに何言うても無理やわ・・・と自分を見放したそんな感覚。

 

 

それを思い出した。

 

すごく惨めだった。

言えない自分が。。。

 

だから今あの頃の自分に会いにいって

よしよししてあげよう。

つらかったね、悲しかったね、悔しかったね

被りたかったよね

よしよし〜

 

 

こうして何でもないや〜と蓋をしてきたことが

沢山あるんだろね。

 

また思い出した時に

その頃の自分に会いにいってあげよう。