オッサン5台目のiPhoneを購入する | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

えー・・・仕事の忙しさを理由にかなり久々の更新となってしまいました(笑)。
 
2年半ほど前に購入して使っているY!mobileのIPhone11が3ヶ月ほど前から通話時の相手の声が聞こえづらくなっており、設定や再起動、SIMカードの入れ直しなどひと通り試したのですが全く改善しない状態でした。
 
最初はオッサンの耳がおかしいのか?とも思ったのですが、仕事で使用しているiPhoneSEと比べてみると、明らかに雑音も多く声が小さいので、ソフトバンクショップへ行ったところやはり故障していると言われました。
 
店員さんはソフトバンクへキャリア変更して月1円??で2年利用して、またキャリアをYmobileへ戻すプランを提案されましたが、そのキャンペーンは通信料を増やしたりしなくてはいけないと言われ、一旦自宅へ持ち帰りました。
 
今現在、通話、通信量は十分足りている事や、最新機種のiPhone15には全く興味が無い事などを考え・・・
 

 

結局、Y!mobileオンラインでiPhone13 128GB を購入しました。

オンラインの場合は全て自分で設定しなくてはいけませんが、まあおそらくそれは問題ないでしょう。

 

 

13用のケースはAmazonで、ガラスフィルムは近所のスーパーダイレックスで購入しました。正直、それほどこの2点に関してはこだわっていません(笑)。

 

だって・・・

 

 

 

・・・iPhone11から13へ変更しても、ほとんど違いが分かりませんもんね(汗)。

 

液晶が13は有機ELになったそうですが、サイズは同じ6.1インチですのでテレビと違ってそれほど劇的な違いには思えません。

 

カメラの性能も上がっているようですが、もともとの11でも全く不満は無いですし・・・あと、ストレージが64GBから128GBになりましたので少し画像など保存するのに余裕が出来ましたかね。

 

 

 

裏はこんな感じです。
 
左が13で右が11です。・・・ケースの裏面はどちらもスモークタイプでアップルのリンゴマークが少し透けて見えます。
 
液晶サイズは同じらしいですが、本体のサイズは少し13の方が細いですね。若干ですが掴みやすくなりました。
 
ちなみにブルーのiPhone13にした理由は一番人気のミッドナイトが機種変更は在庫切れだった為、消去法でブルーになっただけです(笑)。まあ、でも色が変わったおかげで、新しいスマホになった感は少しだけ感じれますかね・・・

 

 

 

歴代のiPhone 左からiPhone3G,4,8,11,13です。

 

最初の3Gを手にしたときは職場内でもまだiPhoneを使っている人がほとんどいなかったですね。懐かしい~2008年に発売だったらしいので16年前ですね。

 

こうやって並べてみると、いかに11から13に機種変更してもテンションが上がらないかの理由が分かりますよね(笑)。

 

まあ、どうか壊れずに長く使えますように・・・

 

 

では、また