奥さんと東京旅 その1 | オッサンのちょっとしたこだわり

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

先週、奥さんと東京へ行ってきました。

 

今回は一泊二日で時間も限られていたので、移動時間や駐車場のことを考えて、フィットではなく始発の新幹線で東京へ来ました。


えきねっと得だねの3割引のチケットが唯一取れたのが始発のみでしたので、9時には東京駅に着きました。本音はもう少しゆっくりしたかったです(笑)。

 

 

東京駅が新しくなってから、初めてこちら側から写真を撮りました。都会のど真ん中にレトロな感じで良いですね。

 
それにしても初めてモバイルSuicaを使いましたが、チケットを探したりする必要もなく、本当に改札にかざすだけでとても便利でした。まさにストレスフリーですね。

 


原宿駅まで移動して、初めて明治神宮へやってまいりました。東京へ来ることがあったら一度は来てみたかったんですよね。

 

この日はあいにくの大雨で、一日中傘をさして歩く事になりました。晴れていたら最高だったんですけどね。

 

それにしてもさすが明治神宮です。平日にも関わらずとても混んでいて、見渡す限り海外の人ばかりです。体感的には9割近くが海外の方だったように思います。そりゃこれだけ海外の方が日本に来てくれるなら、国もインバウンドにも力を入れますわね・・・

 

 

これが明治神宮で有名な奉納されていた日本酒の樽たちですね。新潟の樽も沢山あります。越乃寒梅、八海山、長者盛、雪椿、加賀の井など新潟を代表する酒造が並んでいます。


日本で1番初詣に来る人が多い事で有名な明治神宮ですが、タイミング的にちょうど桜も見頃だと思って来たのですが、ご存知の通り今年は開花がメチャクチャ遅かったのでこの頃は全く桜は見れませんでした。残念・・・

 

昼近くになり雨が台風並みに降ってきた為、避難をするように駅近くのパスタ屋さんへ入りました。

 

 


ダッチ パスタラボさんでランチのパスタを食べました。ちなみに当日は雨が酷すぎて写真を撮るどころではなかったのでネットで拾った画像です。


パスタの写真も撮ろうかと思ったのですが、オシャレで活気ある店内で田舎から来たアラフィフ親父がパシャパシャするのもどうかと思い、撮影出来ませんでした(笑)。


チキンと筍?のクリームパスタを食べましたが、麺がモチモチしていてとても美味しかったです。サラダ、パスタ、ドリンクが付いて1,200円程でしたので、ラーメン一杯1,000円の現代にしてはお得なんじゃないでしょうか?それ程下調べせずに入店しましたが大満足です。

 



そしてすぐ近くのナイキ原宿にも寄りました。ナイキ好きとしてはここも一度は来てみたかったんです。


店内は相変わらず海外の方が沢山来てらっしゃいました。この状況だとスタッフはある程度英語が話せないと大変かもしれませんね。

 

いや〜このレイアウトは新潟にはないでしょうね。逆さに並んでいるマネキンと大型LEDパネルのインパクトは凄かったです。


スニーカーは正直あまり期待していなかったので、ナイロン系のアウターを買いたかったのですが、正直ウェアはそれほど取り揃えていなかったですね。アウトレット店の方が数は多いかもしれません。


でもTシャツにその場でプリントしたり、スニーカーのデュブレなんかも作れてとても賑やかでした。さすが原宿って感じですね。


長くなりましたので、その2へ続きます。



では、また